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【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「てんとうむし」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年10月27日
更新日:2009年10月27日
○授業記録 第1時へ 音読 第2時へ お話している人は誰か 第3時へ 「ぼく」とは誰か |
【授業記録】
第1時 音読 10月13日(火) |
漢字スキル7番右ページ「竹、石」
なぞり書きをはみ出さないように徹底させる。
ことわざカード、暗唱(じゅげむ)。
聴写は2問。「ケーキをたべる。」「あしたは、水よう日だ。」
教科書は、下巻に入る。
配付した時に宿題にしておいた「記名」「折り目つけ」のチェックから。
扉の詩を読んで聞かせ、
発問 この詩の言いたいことを簡単にいうと、この教科書で何のお勉強をすると言っているのですか。 |
と聞く。「ことば」だ。
そして、「てんとうむし」に入る。
まずは、範読。
その後、追い読み、一斉読み、交替読み、1人読みなど、何度も読ませる。
とうぜん、題名の横には○をつける。
平均8回ぐらい読んだようだ。。
第2時 お話している人は誰か 10月15日(木) |
漢字スキル7番右ページ「犬、小、花」
ことわざカード、暗唱。
聴写は2問。「石をひろう。」「ラーメンは、おいしい。」
「てんとうむし」は、音読から。追い読み、1人読みなど。
発問 この詩で「お話をしている人」は誰ですか。 詩の中の言葉2文字で書きなさい。 |
「ぞう、ぼく、むし、あり、きみ、いる」の6つが出る。
発問 この中で、「これは違う」というものはどれですか。 1つ選びなさい。 |
まず、詩に出てこない「あり」が消される。
そして、「いる」もものではないのですぐに消される。
また、「むし」も「てんとうむし」でひとまとまりなので、「むし」だけだと違う意味になるということで消される。
さらに聞いていくと、
「自分のことを『きみ』というのはおかしい」
「題名が『てんとうむし』だから、『ぞう』ではない。」
など、意見が出て、「ぼく」ということにまとまった。
発問 「ぼく」とは誰のことですか。 |
意見を出させる。
「自分、ぞう、てんとうむし」という3つの意見が出てきた。
ここで、この時間は終了。
第3時 「ぼく」とは誰か 10月15日(火) |
漢字スキル7番左ページ。
「てんとうむし」は、前時の続き。
発問 「ぼく」とは誰のことですか。 |
まず、「ぞう」というのはすぐに違うと確認された。
残るは、「自分(読み手)」か「てんとうむしか」になる。
指名なし発表をさせる。
「自分」派から「じぶんのことを『いっぴきでもてんとうむしだよ』と言うのはおかしい」という意見が出された。
でも、自分で「ぼくは、人間だよ。」という時もある。
また、「てんとうむしの言葉」と言っているのだから話せるのはてんとうむしだ。
様々な意見が出て、、「ぼく」とは「てんとうむし」であるということになった。
発問 「ぼく」とは、「かわさきひろし」ではないのですか。 |
とも聞いてみる。
「かわさきひろしは書いた人だ」
「これは、かわさきひろしがてんとうむしの気持ちになって書いたものだ」
という意見が出てくる。
作品を書いた人のことを「作者」ということを教える。
そして、「これはまだ覚えなくてもいいのです。高学年で覚えることですから。」と言って、作品の中でお話する人を「話者」ということを教えた。
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