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【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「のりものの ことを しらせよう」「かたかな」「かん字のひろば1」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年11月20日
更新日:2009年12月14日
○授業記録 第1~2時へ 乗り物には何があるか 第3時へ 題と名前を書く 第4~5時へ 基本型を示す&書く(1) 第6~7時へ 書く(2)(3) 第8時へ 書く(4) 第9時へ 作品交流会を行う 第10~11時へ 「かたかな」(1)(2) 第12~13時へ 「かたかな」(3)(4) 第14~15時へ 「かん字のひろば①」 |
【授業記録】
第1~2時 乗り物には何があるか 11月11日(水) |
漢字テストから。
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
「のりもののことをしらせよう」は、音読から。
この勉強で何をするかということを話す。
発問 乗り物には何がありますか? |
ノートに書かせる。
ここで終了。
続いて、5時間目、この日2回目の国語。
1時間目に書いた乗り物を発表させる。
子どもたちからは、
コンクリートミキサー車、モノレール、ショベルカー、ミニパトカー、パトカー、ポンプ車、タクシー、馬車、電車、ジェットコースター、ジェット機、飛行機、船、モーターボート、ボート、幼稚園バス、バス、二段バス、スポーツカー、キャンピングカー、ソーラーカー、潜水艦、サファリバス、トラック、汽車、UFO、ヘリコプター、ゴミ収集車、バイク、自転車、クレーン車、新幹線、レスキュー車、ロケット、はしご車、パン販売車、アイスクリーム販売車、ロープウェー、救急車、車、展望列車、一輪車、戦車、郵便車、郵便バイク、三輪車、フォークリフト
という意見が出された。
発問 どの乗り物について書いてみたいですか。 |
挙手で確認。
書いてみたいという子のいた乗り物について、私が写真を用意するということにした。
この日はここで終わり、「いろはうた」の暗唱を行う。
第3時 題名と名前を書かせる 11月16日(月) |
漢字スキル11番右ページ「百、耳」
暗唱「じゅげむ」など。
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
「のりもののことをしらせよう」は、題名と名前だけ用紙に書かせる。
次の時間が自習だったので、その説明のためここで終了。
第4~5時 基本型を示す&書く(1) 11月17日(火) |
漢字スキル11番右ページ「立」。
暗唱「じゅげむ」など
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
「のりもののことをしらせよう」は、書く基本型を示す。
~は、~のりものです。 ですから、~があります。 ~です。 |
1文ずつ、書けたら持ってこさせ、チェック。
続きをこの日2回目の時間に行う。
第6~7時 書く(2)(3) 11月18日(水) |
漢字スキル11番左ページ。
暗唱「いろはうた」など・
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
「のりもののことをしらせよう」は書く続き。
同様に、この日2回目の国語も。
第8時 書く(4) 11月19日(木) |
漢字スキル11番テスト。
暗唱、ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
「のりもののことをしらせよう」は書く続き。
この日で最後。
作品を何点か紹介する。
第9時 作品交流会を行う 11月24日(火) |
漢字スキル12番「円、草」
暗唱「いろはうた」など。
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
聴写2問。「カレーライスを食べる。」「青い空はきれいだ。」
「のりもののことをしらせよう」は作品交流会。
それぞれの作品を机の上に置き、班の子ども同士で「誰の何が良かったか」を交流させた。
その後、廊下に掲示。
最後に、五色名句百選かるた。
第10~11時 「かたかな」(1)(2) 11月25日(水) |
漢字スキル12番左ページ。
暗唱「いろはうた」など。
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
聴写2問「ラーメンは、すきだ。」「耳をおおう。」
教科書は「かたかな」のところ。
まず、P20にあるかたかなの言葉を読む。
そして、教科書の文字をなぞらせる。
発問 「ソ」と「ン」は、どこが違いますか。 |
隣の人に説明させる。
「隣の人の説明がわかりやすかった人?」
と聞いて、発表させる。
同様に「シ」と「ツ」の違いも説明させる。
最後に、教科書P20に出ているかたかなの言葉を
「1番。はむ」
「2番。バス」
というように、問題の形でノートに書かせる。
ここで終了。
この日2回目の国語は5時間目。
五色名句百選かるたをした後、翌日のテストに向けての漢字練習。
「かたかな」は、P21を読むことろから。
指示 かたかなの言葉になる、「音や鳴き声」をノートに書きなさい。 |
1つ書けたら、ノートを持ってこさせチェック。
熱中して、いろいろな言葉を考えていた。
おもしろかったのは、「ピカチュー」(ポケモンのピカチューの鳴き声)と書いた子。
発表させ、終了。
第12~13時 「かたかな」(3)(4) 11月26日(木) |
漢字スキル12番のテストから。平均98.3点。
暗唱「いろはうた」など。
ことわざ・四字熟語フラッシュカード。
聴写1問「オートバイをかう。」
教科書は、前日の続き。
発問 かたかなの言葉になる「食べ物」を書きなさい。 |
1つ書けたらノートを持ってこさせ、チェック。
発表させる。
その後、テスト返却&間違えなおし。
これで終了。
この日2回目の国語は5時間目。
同様に、かたかなの言葉になる「乗り物」を書かせた。
残った時間で、次に学習する「漢字の広場①」の導入。
1週間は何日か、1ヶ月は何日か、1年とは何かを聞く。
わかっていない子がほとんど。
こちらを確認する。
おまけで、31日までない月の覚え方(にしむくさむらい)を教える。
第14~15時 かん字のひろば① 11月27日(金) |
漢字スキル13番右ページ。
暗唱「いろはうた」
四字熟語フラッシュカード。
教科書は、「かん字のひろば①」
指示 1週間、日曜日から月曜日までノートに書きなさい。 |
続いて日にちの問題。
1番「ついたち」
2番「ふつた」
というように「とおか」まで黒板に書き、問題形式でノートに書かせる。
その後、「じゅういちにち」「じゅうににち」「にじゅうさんにち」「さんじゅういちにち」の問題。
最後に、「じゅういちがつにじゅうしちにち」とこの日の日付問題を出す。
この日2回目の国語は5時間目。
今度は逆に、黒板に「一日」「二日」・・・「十日」と書き、読み仮名をノートに書かせた。
その後、「早口言葉」
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