TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/1年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「おはなしどうぶつえんをつくろう」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年12月14日
更新日:2009年12月14日
○授業記録 第1時へ 動物の出てくる本で知っているもの 第2時へ 図書室での本の探し方 第3時へ カード作成1 第4時へ カード作成2&絵をかく 第5~6時へ 動物を分類し、模造紙に絵とカードを貼る |
【授業記録】
第1時 動物の出てくる本で知っているもの 11月30日(月) |
漢字スキル13番右ページ。
暗唱「じゅげむ」
四字熟語フラッシュカード。
早口言葉。
聴写2問「林をあるく。」「きのうは、雨だった。」
教科書は、「おはなしどうぶつえんをつくろう」に入る。
この学習に、どんな意味があるのかいまいち理解できないのだが、とりあえずやってみる・・・。
まずは、教科書を読んで聞かせる。
発問 今まで読んだ本で、動物の出てきた本は何ですか? |
発表させる。
「桃太郎」「浦島太郎」など、様々なお話が出てくる。
何の動物が出てきたのかも簡単に確認する。
説明 このように、動物が出てくる本を図書室で探して、カードにまとめます。 |
やることを端的に示す。
発問 カードに書くことは何ですか? |
教科書から、書くことを探させる。
1.本の名前
2.書いた人の名前
3.自分の名前
の3つだ。
これをノートに書かせ、終了。
第2時 図書室での本の探し方 12月1日(火) |
漢字スキル13番右ページ。
暗唱「いろはうた」など。
四字熟語フラッシュカード。
テスト返却。早く間違えなおしが終わった子には、早口言葉の練習をさせる。
教科書は「おはなしどうぶつえん」
発問 図書室で、動物の出てくる本をどのように探せばいいですか? |
発表させる。
子どもたちからは、
1.表紙の絵を見る
2.題名を見る
3.図書室の「分類」から探す。
4.図書室にあるパソコンで検索する
という意見が出された。
今回は、パソコン検索まで指導できないので、上記1~3の方法で探すことを告げる。
第3時 カード作成1 12月2日(水) |
漢字練習。
図書室に行き、カードを作成する。
カードは、B5の紙を四等分したもの。
特に、枠などは付けない。
1.本の名前
2.書いた人の名前
3.自分の名前
のほかに、スペースが空いていたら何の動物が出てきたのかもメモさせた。
いろいろな本を見つけていた。
第4時 カード作成2&絵をかく 12月3日(木) |
漢字スキル13番テスト。平均点99.1点。
暗唱「いろはうた」など。
この日も図書室へ行き、カード作成の続き。
前日に、3枚以上カードを書いた子は、自分の選んだ本にある動物の絵をかかせた。
最後にまとめる時に、絵も貼るためである。
国語の学習ではないが・・・。
第5~6時 動物を分類し、模造紙に絵とカードを貼る 12月4日(金) |
漢字スキル14番右ページ。
暗唱「いろはうた」など。
「おはなしどうぶつえんをつくろう」は、前日までに書いたカードと絵を配り、何の動物が出てきたか確認した。
子どもたちが探した本には「しまりす」「ねこ」「ねずみ」「いぬ」「うさぎ」「むささび」「アヒル」「ふくろう」「鳥」「ヘビ」「マンボウ」「ワニ」「ぞう」「クマ」「馬」「ラマ」「」トラ」「カバ」「アザラシ」「イノシシ」「キリン」が出てきた。
説明 絵とカードを貼るために先生が用意した紙(模造紙)は、3枚しかありません。 一緒の紙に貼る動物を仲間分けします。 |
と言い、分類させた。
いろいろな分け方が出たが、結局
1.小動物コーナー
2.水辺の生き物&鳥コーナー
3.大型動物&猛獣コーナー
というように分けることになった。
この日、2回目の国語の時間に、分類ごとに絵とカードを模造紙に貼っていった。
以下、できた「おはなしどうぶつえん」
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |