TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/1年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】

「おはなしどうぶつえんをつくろう」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2009年12月14日
更新日:2009年12月14日

  
 ○授業記録
   第1時へ 動物の出てくる本で知っているもの
   第2時へ 図書室での本の探し方
   第3時へ カード作成1
   第4時へ カード作成2&絵をかく
   第5~6時へ 動物を分類し、模造紙に絵とカードを貼る
   


【授業記録】  

 第1時 動物の出てくる本で知っているもの 11月30日(月) 

 漢字スキル13番右ページ。
 暗唱「じゅげむ」
 四字熟語フラッシュカード。
 早口言葉。
 聴写2問「林をあるく。」「きのうは、雨だった。」
 
 教科書は、「おはなしどうぶつえんをつくろう」に入る。
 
 この学習に、どんな意味があるのかいまいち理解できないのだが、とりあえずやってみる・・・。
 
 まずは、教科書を読んで聞かせる。

発問 今まで読んだ本で、動物の出てきた本は何ですか?

 発表させる。
 「桃太郎」「浦島太郎」など、様々なお話が出てくる。
 何の動物が出てきたのかも簡単に確認する。

説明 このように、動物が出てくる本を図書室で探して、カードにまとめます。

 やることを端的に示す。

発問 カードに書くことは何ですか?

 教科書から、書くことを探させる。
 
 1.本の名前
 2.書いた人の名前
 3.自分の名前

の3つだ。
 これをノートに書かせ、終了。

ページの最初に戻る



  


 第2時 図書室での本の探し方 12月1日(火)

 漢字スキル13番右ページ。
 暗唱「いろはうた」など。
 四字熟語フラッシュカード。
 テスト返却。早く間違えなおしが終わった子には、早口言葉の練習をさせる。
 
 教科書は「おはなしどうぶつえん」

発問 図書室で、動物の出てくる本をどのように探せばいいですか?

 発表させる。
 子どもたちからは、

  1.表紙の絵を見る
  2.題名を見る
  3.図書室の「分類」から探す。
  4.図書室にあるパソコンで検索する

という意見が出された。
 今回は、パソコン検索まで指導できないので、上記1~3の方法で探すことを告げる。

ページの最初に戻る




 

 第3時 カード作成1 12月2日(水)

 漢字練習。
 
 図書室に行き、カードを作成する。
 
 カードは、B5の紙を四等分したもの。
 特に、枠などは付けない。
 
  1.本の名前
  2.書いた人の名前
  3.自分の名前

のほかに、スペースが空いていたら何の動物が出てきたのかもメモさせた。
 いろいろな本を見つけていた。

ページの最初に戻る




 


 第4時 カード作成2&絵をかく 12月3日(木)

 漢字スキル13番テスト。平均点99.1点。
 暗唱「いろはうた」など。
 
 この日も図書室へ行き、カード作成の続き。
 
 前日に、3枚以上カードを書いた子は、自分の選んだ本にある動物の絵をかかせた。
 最後にまとめる時に、絵も貼るためである。
 国語の学習ではないが・・・。

ページの最初に戻る




 


 第5~6時 動物を分類し、模造紙に絵とカードを貼る 12月4日(金)

 漢字スキル14番右ページ。
 暗唱「いろはうた」など。
 
 「おはなしどうぶつえんをつくろう」は、前日までに書いたカードと絵を配り、何の動物が出てきたか確認した。
 
 子どもたちが探した本には「しまりす」「ねこ」「ねずみ」「いぬ」「うさぎ」「むささび」「アヒル」「ふくろう」「鳥」「ヘビ」「マンボウ」「ワニ」「ぞう」「クマ」「馬」「ラマ」「」トラ」「カバ」「アザラシ」「イノシシ」「キリン」が出てきた。

説明 絵とカードを貼るために先生が用意した紙(模造紙)は、3枚しかありません。
    一緒の紙に貼る動物を仲間分けします。

と言い、分類させた。
 いろいろな分け方が出たが、結局

  1.小動物コーナー
  2.水辺の生き物&鳥コーナー
  3.大型動物&猛獣コーナー

というように分けることになった。

 この日、2回目の国語の時間に、分類ごとに絵とカードを模造紙に貼っていった。

 以下、できた「おはなしどうぶつえん」


ページの最初に戻る


’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system