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【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「うみへのながいたび」「かん字のひろば2」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年12月15日
更新日:2009年12月27日
○授業記録 第1時へ 音読1(範読&追い読み) 第2時へ 音読2(隣同士交代で) 第3時へ 登場人物の確認 第4~5時へ 登場人物の検討 第6~7時へ 場所の確認 第8~9時へ 白くまが一人前になるまで 第10時へ かん字のひろば② 第11時へ 「うみへのながいたび」一字読解1 第12時へ 「うみへのながいたび」一字読解2 |
【授業記録】
第1時 音読1 12月7日(月) |
漢字スキル14番左ページ。
暗唱「いろはうた」など。
四字熟語フラッシュカード。
聴写2問。「ホットケーキをたべる」「小学校へいく。」
「うみへのながいたび」の学習に入る。
これまでより、文章が長くなる。
まずは、音読から。
1~7の場面に分かれているので、
(1)場面ごとに範読
(2)場面ごとに追い読み
というように、飽きないように勧めた。
範読は、指でたどらせながら聴かせる。
第2時 音読2 12月9日(水) |
漢字スキル14番テスト。
暗唱「いろはうた」など。
四字熟語フラッシュカード。
聴写2問。
「うみへのながいたび」は、この日も音読練習。
隣同士で一文ごと交代読み。
立って1回、座って1回。
ちゃんと見てやらないと、読まない子が多いので、近くに寄って耳を傾けプレッシャーを与えてあげる。
第3時 登場人物の確認 12月9日(水) |
漢字スキル15番の右半分。
この日、職業体験に来ていた中学生(私の教え子)に、丸をつけてもらう。
「うみへのながいたび」は音読から。
「一人→全員→一人→全員・・・」と1文交代で読んでいく。
その後、登場人物の確認。
発問 「うみへのながいたび」の登場人物は誰ですか。 |
ノートに、思いつくものをすべて書かせる。
子どもたちからは、「おはられい、いまえよしとも、白くま、めすぐま、かあさんぐま、ウェインリンチ、おすぐま、白くまのきょうだい、大きなオスぐま、こぐま、おさかな、アザラシ、あかちゃんぐま、二人」とたくさん出てきた。
ここで終了。
第4~5時 登場人物の検討 12月10日(木) |
漢字スキル15番左半分(まとめのページ)
暗唱。
四字熟語フラッシュカード。
「うみへのながいたび」は音読から。
「速いスピード」での追い読みを行う。
そして、登場人物の検討。
子どもたちから出てきたのは、「おはられい、いまえよしとも、白くま、めすぐま、かあさんぐま、ウェインリンチ、おすぐま、白くまのきょうだい、大きなオスぐま、こぐま、おさかな、アザラシ、あかちゃんぐま、二人」だ。
板書する。
発問 この中で、この話に出てきていないものがありますね。どれですか。 |
「おさかな」である。
まずは、これが消える。
同様に、「おはられい」「いまえよしとも」「ウェイン・リンチ」も消える。
それぞれ、話を書いた人、写真を撮った人だということを確認する。
発問 言葉は違うけど、同じものだというものがありますね。どれですか。 |
「めすぐま」と「かあさんぐま」、「おすぐま」「大きなおすぐま」、「こぐま」と「白くまのきょうだい」と「二人」と「あかちゃんぐま」など、まとめていく。
残るは、「あざらし」だ。
発問 「あざらし」は登場人物ですか。 |
半々に分かれる。
理由を指名なし発表。
「登場人物だ」という意見の子から。
発表の途中で時間切れ、
続きは、同日5時間目の国語に持ち越しとなった。
5時間目にその続き。
「あざらしはしゃべっていない。」
「あざらしが登場人物なら題名にあざらしが入る」
などの意見が出る
あざらしが出てくる場面を1つ1つ確認していく。
どれも登場していない。
登場人物ではないということになった。
残った時間で、前日に職業体験に来ていた中学生へお手紙を書く。
第6~7時 場所の確認 12月11日(金) |
漢字スキル15番テスト。「青い」の「い」を忘れるなど、送り仮名のミスが目立つ。
暗唱。
四字熟語フラッシュカード。
「うみへのながいたび」は場所の確認。
指示 1の場面を立って1回、座って1回読みなさい。 |
最後の子が座ったころに次へ進む。
発問 1の場面の場所はどこですか。 教科書に書いてある言葉から探しなさい。 |
「あなの中」という子と「ゆきのはら」という子に分かれる。
それぞれ意見を言わせる。
1つ1つの言葉を確認していき、「ゆきのはら」ということになる。
最初の時間はここでおしまい。
5時間目に続きを行う。
同じように、場面ごとに読ませ、場所がどこなのかを確認していく。
1の場面・・・ゆきのはら
2の場面・・・ゆきのはら
3の場面・・・ゆきのはら
4の場面・・・ゆきのはら
5の場面・・・ゆきのはら
6の場面・・・うみ
7の場面・・・うみ
となる。
発問 6の場面で、「うみ」だとわかるところはどこですか。 |
直接「うみ」と書いているところのほかに、「なみの音」「しおかぜのにおい」という部分にも着目した子がいた。
第8~9時 白くまが一人前になるまで 12月15日(火) |
漢字スキル16番「テストに出なかった漢字」から問題を10問出す。
四字熟語カード。
「うみへのながいたび」は久しぶりのたけのこ読みから。
スムーズに流れる。
発問 白くまのきょうだいが生またところはどこですか。四文字で書きなさい。 |
「あなの中」である。
「これはちょっと難しい」と煽りながら、
発問 白くまのきょうだいが生まれた時の季節はいつですか。 |
と問う。
春、夏、秋、冬と順に挙手させる。
「春」という子と「冬」という子に分かれる。
「~ページの~行目に~と書いている。」という発表ができる子が増えてきた。
「ふゆのあいだ中~」という言葉を根拠に、「冬」となった。
「あなの中」を出たところは「ゆきのはら」だということを確認し、ノートに書かせる。
発問 ゆきのはらへ出た時の季節はいつですか。 |
「ゆきのはら」とノートに書いた下に( )を書かせ、季節を書かせる。
「春」である。
発問 春だという証拠はどこですか。教科書に指を置きなさい。 |
隣同士確認。「二人のあたまの上にはぬけるような青いはるの空が~」である。
「これは、超難しい。さっきの問題よりも難しい。たぶん分からないな。普通の1年生じゃ答えられない。」
と言い、
発問 あなの中で生まれて、ゆきのはらに出てくるまで、大体何日くらいなんでしょうか。 |
近くの子と相談させる。
「百日」である。
証拠も探させる。
ノートに「百日」と書かせる。
発問 雪野原から白くまの親子はどこを目指してでかけましたか。 |
ノートに書かせる。
「海」「北の海」である。
「いよいよ、また難しい問題です。」と言い、4の場面を見せて最初の一文を読ませる。
そして、6の場面の「海に戻ってきたのだ。」も読ませる。
発問 旅立ってから海に着くまで何日くらいかかりましたか。 |
「これは難しいでしょ。答えは言えても理由は言えないでしょ。」
と煽る。
「百日」である。
根拠を聞くと、
「行く時に百日かかるんだから、帰りも百日かかる」
という意見が出る。
教科書のP31「百日ちかくもあるいてここにやってきた。」という文が証拠だ。
「ここ」とはどこか、この時はどこからどこへ来たのか、その反対だから百日と考えられるとまとめた。
発問 この雪野原を出てから海に着くまでの百日の間に、何か危ないことはありましたか。 |
オスぐまである。
話は脱線して、白熊の世界では子どもを産むとき、オスぐまはいなくなること、子どもを襲うオスぐまがいることなどを話す。
発問 危ないことがもう一つある。教科書にははっきり書いていないけど、もう一つある。なんだと思いますか。 |
「ゆきのはらをこまかなゆきがとぶ中を~」という発表が出たところで、時間切れ。
5時間目の国語に続く。
「ゆきのはらをこまかなゆきがとぶ中を~」を全員に読ませる。
次のページ「おくれちゃだめ。しっかりついてくるの。母さんぐまは、きょうだいをはげましながらあるきつづける。」も全員に読ませる。
発問 どうして励ますのですか。 |
「はぐれる」という意見が出る。
母さんぐまは「におい」と「音」だけをたよりにあるいてきた。子どもたちだけではたどり着けない。はぐれてしまうと子ぐまは死んでしまう危険があると説明する。
発問 海に着いた季節はいつですか。 |
ノートに書かせる。教科書に答えは書いていないが推測させる。
「夏」である。
教科書では分からないが、ノートを見るとわかる。
発問 どうして夏だとわかるのですか。 |
「冬→春」ときているから次は「夏」だという意見が出るが、これだけだと50点だ。
「ノートを見るとかかる。証拠はノートにあります。」と言い、近くの子同士で相談させる。
ゆきのはらに出た時は春でそこから百日たったのだから、夏だと推測できる。
百日は3ヶ月だということを確認し、説明する。
子どもは、写真を見ると雪景色なので、夏ということにピンときていないようなので、北極の夏について説明する。
海に子ぐまがたどりついて、すぐ餌をとれるようになるわけではない、そう簡単に一人前になれないことを確認する。
発問 全員起立。海に着いた子ぐまは、どれぐらいたったら一人前になりますか。教科書から答えを見つけられたら座りなさい。 |
「二年はん」である。(「一人前」というのは「餌取りが自分でできる」「泳ぎができる」ということだということを確認する)
ノートに書かせる。
「この白クマの親子は、冬に母さんぐまが雪野原に来て穴を掘りました。そこで2頭の子どもを産みました。その子ぐまは大きくなり穴を出ました。そして、えさを求めに海に向かって行きました。2年半経って子ぐまは一人前に成長しました。」
と全体の流れを語り、
発問 このように暮らしているのは、この白クマの親子だけですか。ほかにもいますか。 |
他にもいるという。
証拠を探させる。
見つけた子には、声を揃えて読ませる。
「このように、なん百、なん千もの~」である。
成長した白クマは、メスならばやがて子どもを産む。すると、また雪野原へ行き穴を掘り、子どもを産む。
そのようなサイクル・命の循環を説明する。
最後に、余談で白クマの寿命、動物界のオス・メスの力関係などを話す。
【板書】 ※実際は縦書き あなの中(ふゆ) ↓百日 ゆきのはら(はる) ↓百日 うみ(なつ) 二年はん |
第10時 かん字のひろば② 12月16日(水) |
あかねこ漢字スキルは3学期に突入。
1番。
暗唱。
四字熟語フラッシュカード。
教科書は、「かん字のひろば②」。
上の段は、
1)「単位」を確認
2)読み仮名を書く
3)発表・確認
というように進める。
下の段は、読み仮名を書かせ、確認。
P91に進む。
四角の中に当てはまる単位を書かせ、1~10までの数で読ませる。
第11時 「うみへのながいたび」の一字読解① 12月17日(木) |
漢字スキル1番左ページ。
暗唱、四字熟語フラッシュカード。
時間調整のため、「うみへのながいたび」の「一字読解」を行う。
(1)場面ごとに起立して1回、座って1回読む。
(2)その場面から問題を出す。
というように進める。
この日の問題。
1.何という動物のお話ですか
2.白クマの兄弟が生まれた時の季節はいつですか。
3.穴の外に出た時の季節はいつですか。
4.白クマの兄弟が初めて穴の外に出た時の天気は、晴れですか、曇りですか、雨ですか、雪ですか。
5.初めて穴の外に出た時に見えたのは、雪野原だけですか、他のものも見えましたか。(あまり良くない問題だった…)
6.白くまの兄弟が生まれた時は、どのくらいの大きさでしたか。
7.白クマの兄弟は、生まれた時はリスくらいの大きさでしたが、100日くらいたったら1メートルくらいになりました。
なぜぐんぐん育ってこんなに大きくなったのですか。
第12時 「うみへのながいたび」一字読解② 12月18日(金) |
漢字スキル1番テスト。
四字熟語フラッシュカード。
聴写2問。
教科書は、またまた時間調整で「うみへのながいたび」の一字読解を行う。
この日の問題。(1~5は記録が欠けていて、記憶もかけていたのでたので掲載できません…)
6.母さんぐまは二人を連れてどこへ旅立ったのですか。
7.(4の場面で)風は吹いています、吹いていませんか。
8.(5の場面で)ふいに、姿を現したのは誰ですか。
9.「ふいに」という言葉を、意味を変えずに別の言葉にしなさい。
10.母さんぐまは、どうして思い切ってその(オスぐまの)真ん前に立ちふさがったのですか。
11.「さっさと」という言葉を、意味を変えずに別の言葉にしなさい。
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