TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/1年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】

「みぶりであそぼう」「みぶりでつたえる」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2010年1月24日
更新日:2010年2月 2日

  
 ○授業記録
   第1~2時へ 「ジェスチャーゲーム「リーダーさがし」
   第3時へ    「みぶりでつたえる」~形式段落付け&音読
   第4時へ    みぶりの動作確認
   第5時へ    どんなみぶりが出ているか
   第6時へ    まとめの段落
   第7~8時へ 筆者の一番伝えたい段落は何段落か
   


【授業記録】  

 第1~2時 「ジェスチャーゲーム」「リーダーさがし」 1月20日(水) 

 漢字スキル3番右ページ
 暗唱・四字熟語フラッシュカード
 冬休み明けに行うことを予告していた漢字テストの練習。

 教科書は「みぶりであそぼう」に入る。

発問 みんなは、どんなふうに自分の気持ちや考えを他の人に伝えますか。

 話す、手紙を書くなどがでる。
 その他に「みぶり」という手段があることを説明し、「みぶり」についてお勉強するということを話す。

 P44。
 ジェスチャーゲームについて説明し、教師が言った動物の真似をさせる。

 その後、問題を出したい子を前に来させ、出題させる。

 「これはなんでしょう。」→「ジェスチャー」→「他の子が答える」→「正解か不正解かを告げる」

という流れ。
 最後に、グループの中で問題の出し合いっこをさせて終了。

 5時間目に、この日2回目の国語。
 五色名句百選かるたをした後、「春の七草」の暗唱指導を行う。すぐ覚えた。
 
 残った時間で教科書の「みぶりであそぼう」を行う。
 「リーダーさがし」だ。
 

ページの最初に戻る 



 

 第3時 段落番号つけ&音読 1月22日(金)

 漢字スキル3番右ページ。
 暗唱「春の七草」。
 四字熟語フラッシュカード。
 
 教科書は「みぶりでつたえる」に入る。

 最初に、形式段落に番号をつけさせる。
 これまで2回ほどやっているので、大体理解できていたようだ。

 その後に音読指導。

 まずは、範読を1回。
 指でたどりながら聞かせ、時々指の位置をチェックする。

 続いて、追い読みを1回。

 最後に、教師と子どもの交代読みを1回。順序を入れ替えてもう1回。

ページの最初に戻る







 
 第4時 みぶりの動作確認 1月25日(月)

 漢字スキル3番右ページ。
 暗唱「春の七草」など。四字熟語フラッシュカード。
 聴写2問。「田上先生がわらった。」「コーヒーをのむ。」

 「みぶりでつたえる」は音読から。
 男女交代で一文交代読み。順序を入れ替えてもう一度。
 「間違い読み」を1回。

指示 先生が読みます。「みぶり」が出てきたら、そのみぶりをします。

 いくつか例示してやらせる。
 とりあえず、出てきている身振りは理解している模様。
 
 時間が若干余った。
 作品に「人差し指」という言葉が出ている(唇に人差し指を当てると「静かにする」という身振りになるという例示である)ので、ふと、それぞれの指の名称を子どもたちは知っているのだろうかと思い、ノートに書かせてみた。(これまでは、「おとうさんゆび」「おかあさんゆび」「あかちゃんゆび」…という幼児語を使っていただろう。)
 
 結果は、全て正しく知っているという子はほとんどないという状態だった。
 改めて指の名称を教えるという機会もなかなかない。
 せっかくなので、正しい名称を教える。(ついでに、なぜそう呼ぶかも教える。薬指だけ「調べてみてごらん」と内緒にしておいた)

ページの最初に戻る






 


 第5時 どんなみぶりが出ているか 1月26日(火)

 漢字スキル3番左ページ。
 暗唱「春の七草」など。
 四字熟語フラッシュカード。
 聴写2問。「赤い花をつむ。」「子どもがおふろに入る。」
 
 「みぶりでつたえる」は音読から。
 前日と同様に「間違い読み」を1回行う。

発問 ①段落に身振りはありますか。

 あるかないかを挙手で確認。
 「手をふる」とし、「どんなみぶりが出てくるか」とノート書かせ、「①手をふる」を書かせる。
 
 以下、同様に1つずつ段落を確認し、出てくる身振りをノートにまとめさせていく。

 身振りの出てくる段落は、①、③、⑤、⑧の4つ。

 身振りの出てこない段落はどんなことが書かれているのか?
 次の時間に考えていく。

ページの最初に戻る





 


 第6時 まとめの段落 1月29日(金)

 漢字スキル4番右ページ。
 暗唱「春の七草」、四字熟語フラッシュカード。
 
 「みぶりでつたえる」は音読から。
 隣同士で一文交代読み。立って1回、座って1回。
 
 1段落にあるみぶりを確認。

発問 1段落にあるみぶりにどんなはたらきがあるかということは、何段落に書いていますか。

 2段落である。
 どんなまとめであるかを確認する。

発問 2段落が1段落のまとめだということが分かる大切な言葉があります。
    5文字です。探して指を置きなさい。

 「このように」である。

 3段落のみぶりを確認する。

発問  3段落にあるみぶりにどんなはたらきがあるかということは、何段落に書いていますか。

 4段落である。
 どんなまとめであるかを確認する。 

発問 4段落が3段落のまとめだということが分かる大切な言葉があります。
    7文字です。探して指を置きなさい。

 「このようなとき」である。

発問 5段落にあるみぶりにどんなはたらきがあるかということは、何段落に書いていますか。

 6段落である。
 どんなまとめであるかを確認する。

発問 6段落が5段落のまとめだということが分かる大切な言葉があります。

 「このように」である。ここまでくるとすぐわかる。

 8段落のみぶりを確認する。

発問  8段落にあるみぶりにどんなはたらきがあるかということは、何段落に書いていますか。

 9段落である。
 どんなまとめであるかを確認する。 

発問 9段落が8段落のまとめだということが分かる大切な言葉があります。

 「このように」である。

発問 実は、もう一つ8段落のまとめになる段落があります。

 「これがわかったら3年生レベルだ!」と煽る。
 意見を聞くと、7段落と10段落という意見が出る。
 これは7段落だ。

ページの最初に戻る





 

 第7~8時 筆者の一番伝えたい段落は何段落か 2月1日(月)

 漢字スキル4番右ページ。
 四字熟語フラッシュカード。
 聴写2問「王さまは正しい。」「百円玉をひろう。」
 
 「みぶりでつたえる」は音読から。
 全員→一人→全員→一人→全員→一人→・・・と読んでいく。
 
 前の時間に勉強した段落の関係をノートにまとめた。
 
  ①→②
  ③→④
  ⑤→⑥
  ⑧→⑨⑦

 というようにである。

発問 1段落から10段落の中で、筆者が一番伝えたい段落は何段落ですか。

 全員が2段落という意見になる。
 
 意見は一緒になってしまったが、まず、絶対違う段落を消していく。
 それぞれのみぶりの意味を書いている段落(1、3、5、8)だ。
 
 続いて、それぞれのみぶりりだけのまとめが書いている段落も消していく。(4、6、7、9)

 残るは、2段落と10段落になる。

 子どもたちから意見を聞くと、「ことば」「~ではなく」「このように」「かんがえ」「みぶりでも」という言葉を根拠にした意見が出てきた。
 
 誰もいないので、私が10段落派になって意見を言う。
 「つたえあってくらす」「きもち」「かんがえ」「ことばだけでなく」「はっきりとあらわせる」という言葉を、子どもたちの意見に対抗して根拠にした。

 ある子が「大事なことが最後にあるのはおかしい!」と反論した。
 そこで、欲しいものを親におねだりするときのことを例に出して話す。
 
 「ねえ、ゲーム買って!このゲーム、みんな持っているの。持っていなかったら遊べないんだ。」

と、最初にお願いするのか。(お願いが「伝えたいこと」にあたる)

 「このゲーム、みんな持っているの。持っていなかったら遊べないんだ。だからゲーム買って!」

と、最後にお願いするのか。

 すると、筆者の一番伝えたい段落は10段落だという子もあらわれる。

 また、2段落も10段落も両方だという子も出てくる。
 つまり、

「ねえ、ねえ、ゲーム買って!このゲーム、みんな持っているの。持っていなかったら遊べないんだ。だからゲーム買って!」

ということだ。
 結論は出さずに、終了。

 最後に、段落の関係を図にまとめる。

 ①              
 ↓( ③ ⑤ ⑧  ) 
 ↓( ↓ ↓ ↓  ) →⑩
 ↓( ④ ⑥ ⑨⑦ )
 ②

ページの最初に戻る


’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system