TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/1年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「おじさんのかさ」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年3月17日
更新日:2010年3月17日
○授業記録 第1時へ 範読&登場人物の検討 第2時へ 「犬」と「知らない人」は登場人物か? 第3時へ おじさんが普通と違うところは? |
【授業記録】
第1時 範読&登場人物の検討 3月15日(月) |
1時間目に行ったテストなおしから。
四字熟語フラッシュカード。
五色名句百選かるた。
時間が余ったので、「おじさんのかさ」(巻末に付録としてある)の授業を行う。
範読をする。
子どもの様子を見ていると、大体内容がわかったようなので、時間もないこともあり、一気に進める。
発問 「おじさんのかさ」の登場人物は誰ですか。すべてノートに書きなさい。 |
おじさん、小さな男の子、小さな女の子、おくさん、犬、知らない人の5つが出てくる。
「犬」と「知らない人」については、登場人物にするかどうか意見が分かれたので、翌日に検討することにした
第2時 「犬」と「知らない人」は登場人物か 3月16日(火) |
聴写「バレンタインデーにチョコレートををもらった。」「ホワイトデーにクッキーをかえした。」
暗唱「じゅげむ」など。
四字熟語フラッシュカード。
『おじさんのかさ』は、「間違え読み」から。いつものように盛り上がる。
そして、前日の続き。
発問 「知らない人」は登場人物ですか? |
発問 このお話の事件・出来事はどこから始まっていますか。 |
「ある日~」である。
その前は「前話」だ。
それより前はおじさんのことを紹介している部分だと話し、他の作品(ももたろう、さるかに合戦、かちかち山など)を例に出し、説明する。
だから、「知らない人」は登場人物に入れないことを確認する。
発問 「犬」は登場人物ですか? |
犬はしゃべらないという意見が出てくる。
発問 「おおきなかぶ」に出てくる犬と「おじさんのかさ」に出て来る犬とではどう違いますか。 |
発表させる。
第3時 おじさんが普通と違うところは? 3月17日(水) |
聴写「ヒヤシンスの花がさいた。」「パトカーとしょうぼう車が、あっちへむかっていった。」
暗唱「いろはうた」など。
四字熟語フラッシュカード。
「おじさんのかさ」に入る。
発問 この「おじさん」が普通とは違うのはどこですか。 |
ふつう→
おじさん→
というようにノートに書かせた。
ふつう→雨が降ったらかさをさす
おじさん→雨が降ってもかさをささない
ふつう→いつもかさをもたない。
おじさん→いつもかさをもつ。
というような意見が出た。
発問 おじさんの普通と違うところは、最後までずっと同じですか。途中で変わりましたか。 |
みんな「変わった」と答える。
「雨の日にかさをさすようになった」のだ。
発問 おじさんの気持ちががらっと変わったところはどこですか。その1文に線を引きなさい。 |
「とうとうおじさんは、かさをひらいてしまいました。」である。
発問 おじさんが変わったのはどうしてですか。 |
小さな男の子と小さな女の子が「雨がふったらポンポロロン、雨がふったらピッチャンチャン」と歌ったからである。
ここからはおまけ。
発問 この後も、おじさんは雨が降ったら傘をさすようにしたと思いますか? |
かさをさすようにしたという子が18名。
この時だけで、やっぱり雨の日には傘をささなくなったという子が3名。
「ぐっしょりぬれたかさも、いいもんだなあ。だいいち、かさらしいじゃないか。」
「おじさんはうっとりしました。」
という文が根拠として出される。
発問 この後、前と同じように晴れた日でも傘を持って出かけたと思いますか? |
出かけたという子が1名、出かけなかったとい子が19名。
「先生は~君(出かけたという1名の子)と同じだと思います。雨の日に傘をさすようになっただけで、晴れの日のことは書いてないでしょ。傘が好きなのは変わらないんだから、晴れた日にも傘を持っていったと思います。証拠がないから、本当かどうかは分かりませんけど。」
ト話して終了。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |