TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/1年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】

「はなしましょう ききましょう」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2009年5月12日
更新日:2009年5月18日

  
 ○授業記録
   第1時へ 「あのね、~」
   第2時へ 先生に質問する
   第3時へ 教師から質問する
   第4時へ たい、だい
   


【授業記録】  

 第1時 「あのね、~」 5月12日(火) 

 カタカナフラッシュカード、ことわざカード。
 漢字スキル10番「う」、11番「え」の練習。

 「あいうえおのうた」の音読は30に近づく子が出てくる。(丸10個システム)
 一度、全員で読み、タケノコ読みを行う。
 1回目は、制限なし。
 2回目は、一人2回までと制限を付ける。上手くいかず、「先生の勝ち!」とあおる。
 3回目も、一人2回まで。2回目の反省を生かし、上手に読めた。

 新しく「はなしましょう ききましょう」の単元に入る。
 絵の状況を説明し、それぞれの言葉を追い読みさせる。
 2人の台詞を男女で役割を決めて読ませる。
 交代してもう一度。

発問 赤い服の子のように、「あのね、~よ」と話します。

 今日のことじゃなくてもいつのことでもいいこと、
 遊んだことやゴールデンウィークのことを話すといいこと

等を説明する。いくつか例示する。

 子どもたちに発表させ、教師が簡単に質問する。

ページの最初に戻る

 


 第2時 先生に質問する ~ 5月13日(水)

 カタカナフラッシュカード、ことわざカード。
 漢字スキル11番「り」「こ」の練習。

 「あいうえおのうた」の○を塗った数がいくつになったか聞く。
 70を超える子もいた。

 「あいうえおのうた」を一斉に読ませる。
 続いてタケノコ読み。制限なしで。盛り上がって読む。

 「次、これができたら6年生レベルという難しい読み方があるんだけど、やっぱりやめておこう。」
と言うと「やりたい!!」と言う声が。
 「でも、難しいから無理だよ。」
と煽る。
 熱狂して「やりたい」となる。 

 一人が読める回数を1回に制限してのタケノコ読みをさせる。
 1回目は何度も読む子が出現。(笑)
 「先生の勝ちだ。」と言って、2回目に挑戦させる。
 見事、できた!
 拍手で終わる。

 昨日の続きで、「あのね~よ。」と何名かに発表させる。そして、私から質問する。
 聞く姿勢がひどかったので、何度も指導。
 「全員起立。~くんの発表が聞こえた人は座りなさい。」
等と様々な手を打つ。

説明 みんなが発表した後、先生が質問しました。
    今度は、みんなから先生に質問してもらいます。

 指名して、質問させる。
 ゴールデンウィークの質問が多かった。


ページの最初に戻る


 第3時 教師から質問する 5月14日(木)

 ことわざフラッシュカード。
 昨日学習したひらがなを空書きさせ、かんじスキル12番「は」「の」の2つを練習。

 「あいうえおのうた」の音読が100回を超えた子がついに出た。
 ただ、全然関係なく○を書いて色を塗るという子も…。
 一斉読み、タケノコ読みをする。

発問 今日は、先生がみんなに質問します。
    当てられたら返事をして、質問に答えてください。
    「みんな」と当てることもあります。
    その時は、立って隣の人に質問の答えを言います。
    お互いに言えたら座ります。

 「~君。好きな食べ物は何ですか。」
 「みんな。一番の宝物は何ですか。」
など、いくつか繰り返す。

 最後の10分で五色名句百選かるたを2試合。
 前の日から「リーグ戦」を開始。
 場所の移動がまだ理解できていない子がいるので、そこは苦労する。

ページの最初に戻る

 第4時 たい、だい 5月15日(金)

 ことわざカード。
 かんじスキル13番「ま」「せ」の練習。

 「あいうえおのうた」の○をの数を聞き、何度か読ませる。

 P30を音読する。
 追い読み1回、教師「たい」子「だい」、子「たい」教師「だい」と交代読みなど

 「たい」「だい」を示し、

発問 どちらも同じに見えるけど、何が違いますか?

と聞く。「点々」のあるなしだという。
 この点々を「濁点」ということを教える。

 「ふかふか」の部分を読む。

発問 ふかふかしているものは何ですか?

と聞く。「ぶかぶか」「ぷかぷか」も同様に聞く。
 丸のことを「半濁点」ということを教える。

 P31の濁点・半濁点の表を読ませる。
 絵を見ながら、言葉を読ませていき、「□り□に」の部分に当てはまる言葉を書かせる。

ページの最初に戻る


’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system