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【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「えと ことばで かきましょう」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年5月20日
更新日:2009年5月29日
○授業記録 第1時へ 教科書の文を視写する 第2時へ 何を書くか決めさせる 第3時へ 「題名」を決めさせ、書き始める 第4時へ 続きを書く 第5時へ 発表会をする 第6時へ 「家族」という課題でかかせる 第7時へ 本文と絵をかく 第8時へ 発表会をする 第9時へ 学習したひらがなを組み合わせて言葉をつくる |
【授業記録】
第1時 教科書の文を視写する 5月20日(水)1 |
ことわざカード。
かんじスキル15番「ろ」の練習。
「がぎぐげごのうた」を一斉読み、たけのこ読み。
教科書は、「えとことばでかきましょう」の学習に入る。
状況の説明をし、絵の部分、文の部分がどこかを確認する。
練習のために文の部分をノートに写すことを話し、ノートの用意をさせる。
新しいページがどこなのか確認をする。
自作したお手本プリントを配り、
指示 題名の「あめふり」だけ書きなさい。 |
書けているかどうかの確認をする。
指示 1行開けて、3行目。「あめふり」と書いた隣の隣の行です。 「みんなで~」の「み」だけ書きなさい。 |
確認をする。
指示 残りもすべて写しなさい。 |
できた子にノートを持ってこさせ、確認をする。
残った時間で、「濁点プリント」の続きを行う。
第2時 何を書くか決めさせる 5月20日(水)2 |
輪郭漢字カード。
かんじスキル15番「ひ」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読。
タケノコ読みで回数制限3回までと2回までをそれぞれ。
「えとことばでかきましょう」で、何について書くかを決めさせる。
書く内容についていくつも例示する。
ノートを出させ、
指示 「かくこと」とノートに書きなさい。 |
確認する。
指示 1行開けて、3行目。「かくこと」と書いた隣の隣の行です。 何について書くか、ノートに書きなさい。 |
持ってこさせ、チェック。
第3時 「題名」を決めさせ、書き始める 5月21日(木) |
ことわざカード。
かんじスキル15番「ゆ」と16番「る」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読。
一斉読み1回、たけのこ読みで回数制限2回までと1回までをそれぞれ。
「えとことばでかきましょう」は、こちらでプリントを用意して行うことにした。
左側に絵を描き、右に言葉を書く。
まずは、「題名」を書かせた。
「題名とは何か」ということについて、昨日勉強した「あめふり」や「桃太郎」などのお話を例にとって説明していった。
そして、昨日、子どもたちが考えた「書く内容」も例にとり、どんな題名にすればいいか例示した。
指示 (プリントを見せながら)一番右はじの行に題名を書きます。 書けたら持ってらっしゃい。 |
それぞれチェックをする。
本来であれば、一度、ノートに書かせてからプリントに書かせた方が良かったと思う。
指示 題名を書いたら、「言葉」から書いてもかまいません。「絵」から描いてもかまいません。 自分の好きな方から始めなさい。 |
挙手で、どちらから始めるかを確認し、始めさせた。
この日は、途中で終了。
第4時 続きを書く 5月22日(金) |
ことわざカード。
かんじスキル16番「へ」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読。
一斉読み1回、たけのこ読みで回数制限3回までと1回までをそれぞれ。
「えとことばでかきましょう」は昨日の続き。
この時間で、ほとんどの子が書き終えた。
第5時 発表会をする 5月25日(月) |
ことわざカード。
かんじスキル16番「ぬ」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読。
一斉読み、たけのこ読み。
「えとことばでかきましょう」は発表会をした。
最初に、どのように発表するかを教える。
(1)全員が発表すること。 (2)前に出て、紙をみんなに見せながら発表すること。 (3)言いたい順番で前に出ること。 (4)次の人、次の次の人、次の次の次の人と3人まで横で待っていていいこと。 ※「指名なし順番発表」 |
そして、見ないでも言えるようになるまで練習させる。
最初は戸惑って前に出てこなかったので、
「1年1組は、誰も自分から前に出てこられないのですね。」
と煽る。
すると、ざざっと子どもたちが前に出てきた。
その後は、途切れることなく続く。
聞き方、話し方、拍手の仕方も指導。
5名、できなかったので、この日の5時間目にもう1時間あった国語で発表させた。
ちなみに、5時間目の国語では、「十二支」の暗唱も行う。
第6時 「家族」という課題で書かせる 5月26日(火) |
ことわざカード。
かんじスキル17番「め」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読と十二支の暗唱。
「えとことばでかきましょう」は新たな課題で書かせることにした。
説明 今度は「家族」について絵と言葉でかきます。 親でもおじいちゃん、おばあちゃんでも、お兄ちゃん、お姉ちゃんでも、弟、妹でもかまいません。 ペットでもいいです。 |
質問が出たので、それにこたえる。
ノートを出させる。
指示 「かくこと→かぞく」と書きなさい。 |
指示 誰について書きますか。それが題になります。 「だい→ 」と書きなさい。 |
ノートを持ってこさせ、チェック。
紙を配り、題名と名前を書かせて終了。
第7時 本文と絵をかく 5月27日(水) |
ことわざカード。
かんじスキル17番「も」「や」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読と十二支の暗唱。
「えとことばでかきましょう」は昨日の続き。
今日は、本文と絵をかかせた。
早くできた子は、発表の練習。
見ないで言えるようになったら、私の前に来させてテスト。
第8時 発表会 5月28日(木) |
ことわざカード。
かんじスキル17番「れ」の練習。
「がぎぐげごのうた」の音読と十二支の暗唱。
「えとことばでかきましょう」は、2回目の発表会。
前回と同様に進める。
第9時 学習したひらがなを組み合わせて言葉をつくる 5月29日(金) |
ことわざカード。
かんじスキル19番「に」「を」
これにて、新しいひらがなの学習は終了。
「がぎぐげごのうた」の音読と十二支の暗唱。
ひらがなの学習が終わったのを記念して、学習したひらがなを組み合わせて言葉を作らせた。
TOSSランドにある「五十音チャレンジャー」と同じことをプリントとノートで再現したのだ。
まず、五十音の書かれてあるプリントを配布する。
そして、例示をしながら次のことを説明した。
1.ひらがなを組み合わせて言葉を作る。 2.1つのひらがなは、1回しか使えない。 3.使ったひらがなのプリントのところに、×印を付ける。 |
ノートに①と書かせ、まず1つ目を作らせた。
書いたこと、×印を付けたことを確認し、②も書かせる。
同様に、確認をする。
大体できていたので、続きをやらせていった。
ものすごく熱中した。
授業の終わりに、ある子が
「あ~、のうみそ、すご~く使った!」
とつぶやいていた。
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