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【同時進行の向山型国語1年(教育出版)】
「しらせたいことをかきましょう」「は、を、へ」「おはなしのくに」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2009年7月 7日
更新日:2009年7月14日
○授業記録 第1時へ 作文の基本を学ぶ 第2時へ 遠足の作文を書く 第3時へ 作文発表をする 第4時へ 教科書の作文を視写する 第5時へ くっつきの「を」の授業 第6時へ おはなしのくに(日本編) 第7時へ おはなしのくに(世界編) |
【授業記録】
第1時 作文の基本を学ぶ 7月6日(月) |
かんじスキルテスト3番。
ことわざフラッシュカード。
P54を読み、これが「作文」ということを教える。
発問 1行目には何が書いていますか。 |
題名である。
発問 2行目には何が書いていますか。 |
書いた人の名前である。
そして、3行目から知らせたいことを書くのだ。
まず、基本の形を教える。
教科書では、まずマスのない罫線に書かせているのだが、最初から原稿用紙の使い方を教えていくことにした。
「かたつむり」の作文のお手本を配る。(名前のところだけ空欄にしておく)
名前の欄は、自分の名前を書かせる。
名前の下は1マス空けること、名字と名前の間も1マス空けることを確認し、お手本に書かせた。
一人ずつ確認。
続いて、題名の前は2マス空けること、句読点が行頭に来ないこと、最後のマスに入れることを確認する。
そして、視写。
題名と名前が書けた子から持ってこさせ、合格した子は続きも書かせる。
第2時 遠足の作文を書かせる 7月6日(月) |
かんじスキルテスト4番の練習。
輪郭漢字カード。
遠足の作文を書かせる。前週末にいってきたばかり。
発問 題名は「えんそく」です。何マス空けて書きますか?(2マス) 題名を書きなさい。 |
確認する。
発問 2行目には何を書きますか。(名前) 名前を書きなさい。 |
やり方を忘れた子には、前時に書いたものを見させた。
遠足でのエピソードをいくつか例示(歩いたこと、神社を見たこと、みんなで遊んだこと、自由遊びにしたこと、お弁当やおやつ)し、その中から何を書くか選ばせる。
「えんそくで、~したよ。」
「えんそくで、~しました。」
というように、書かせる。
次に、そこでの事件、エピソードなどを考えさせる。
私もいくつか例示した。
最後に、気持ちを書かせる。
これも例示する。
できる子は3文、できない子でも2文の作文にするのだ。
書けた子から持ってこさせ、チェック。
第3時 作文発表をする 7月7日(火) |
かんじスキルテスト4番。
ことわざフラッシュカード。
前日に書いた遠足の作文発表をすることを告げ、立って3回、座って3回読むように指示した。
そして、指名なし発表。
途中で、クイズを出す。
「○○君がした遊びは何ですか」
というようにである。
言う子には伝わる声の大きさで、聞く子にはしっかり聞くことをクイズを通して指導。
第4時 教科書の作文を視写する 7月8日(水) |
かんじスキルテストれんしゅう5ばん。
ことわざフラッシュカード。
ノートを出させ、①~⑤まで番号をふらせる。
「聴写」の問題。
①おにいさん
②おねえさん
③きっぷ
④とけい
⑤がっこう
の5問。
「っ」の間違いが目立つ。
その後、P56の作文を読んで、視写させる。
ミスが減ってきた。
第5時 くっつきの「を」の授業 7月9日(木) |
かんじスキルテスト5番。
ことわざフラッシュカード。
この後、向山洋一氏のくっつきの「を」の授業を修正追試した。(『向山洋一全集5巻 入門期の国語授業』P42~)
タオルを用意し、それを袋(原実践ではバケツ)に入れる。
黒板に
たおる
いれた
と板書する。
発問 これでいいですよね。「たおるいれた」で。 |
「たおるをいれた」だという子がいる。くっつきの「を」を入れるのだと教えてくれる。
たおる
をいれた
と板書する。
違う!という叫び声が上がる。読んで聞かせる。
正しい位置を子どもが教えてくれる。
たおるを
いれた
として、子どもたちに読ませた。
説明 「たおる」という言葉のあとにくっつくから、くっつきの「を」と言うんですね。 |
同じように、「ほんをよむ」も進める。
ほん
をよむ
と板書すると、「違う!」「読んでみればわかるよ」という声が上がる。
正しい位置を確認する。
発問 くっつきの「を」ですから、何という言葉の後にくっつくのですか。 |
「ほん」である。
同じように、「けむりのきしゃ」「きょうははれ」「とまこまいへいく」も進める。くっつきの「の」、くっつきの「は」、くっつきの「へ」を教えた。(はとへは原実践にはない)
最後に、教科書P58~59の問題を一緒に解いていく。
これだけやっても、教科書をやらせるとできていない子が目立つ。
第6時 おはなしのくに(日本編) 7月10日(金) |
かんじスキルテスト6番。
ことわざフラッシュカード。
教科書は、「おはなしのくに」に入る。
P60,61を見て、「ここは、おはなしのくにです。お話に出てくる人やものがたくさんありますね。」と話す。
発問 どんなお話がありますか。 |
子どもたちに発表させる。
発表したら、その場所を指でおさせさせ、確認をする。(同じことを何度も言わないように、出たお話を板書していく)
ひと通り出たら、順番に読んだことがあるかどうか聞いていってみる。
「このお話、幼稚園にあったよ。」などと、思ったよりも読んだことがあるようだ。(信憑性はないが…)
発問 桃太郎のお話しをものすごく簡単に言うと、「桃太郎が犬、キジ、猿を連れて鬼退治した話」というようになりますね。 では、「花さかじいさん」は簡単に言うとどんな話と言えますか。、 |
これはむずかしいようだった。
あきらめる。
外国の話もあることを告げ、終了。
第7時 おはなしのくに(世界編) 7月13日(月) |
かんじスキルテスト練習7番。
ことわざフラッシュカード。
「おはなしのくに」の続き。
この日は、世界のお話。
前時と同様に進める。
最後に、読み聞かせ。「おおきなかぶ」
教科書で1回、絵本で1回。
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