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【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「はっきりした声で」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年4月26日
更新日:2010年4月26日
○授業記録 第1時へ 読みにくい箇所を聞く 第2時へ 一人ずつ言わせる 第3時へ 早口言葉&暗唱 第4時へ 「話す・聞くスキル」の早口言葉に挑戦 |
【授業記録】
第1時 読みにくい箇所を聞く 4月16日(金) |
漢字スキル2番「家」「母」
暗唱「つくしだれの子」など。
教科名フラッシュカード。
「はっきりした声で」は、最初の詩を音読する。
発問 読みにくいところはどこですか。 |
一番多かったのは「しちひき」だった。
この日はこれだけ。
残りの時間で日記指導。
テーマは、「隣の席の友達」。
よく分からない子もいたので、質問させながら書かせる。
第2時 一人ずつ言わせる 4月19日(月) |
漢字スキル2番左ページ。
暗唱「つくしだれの子」など。
聴写「先生の話を聞く。」「朝の会で声を出す。」
「はっきりした声で」は左側のページ。
上の「一時」と「七時」を何度か読ませる。
下の段は、早口言葉のようになっているが、
1.ゆっくり追い読み
2.ゆっくり一斉読み
3.好きなものを1つ選んで練習する
4.ゆっくり一人ずつ読ませる
5.速く追い読み
6.速く一斉読み
7.好きなものを1つ選んで練習する
8.速く一人ずつ読ませる
というように練習する。
第3時 早口言葉&暗唱 4月20日(火) |
漢字スキル2番テスト。
暗唱「つくしだれの子」など。
聴写「しん聞を読む。」「八時にぜん校朝会があった。」
前日と同じように「はっきりした声で」を早口言葉で言わせる。
残った時間で、「枕草子」の暗唱指導。
第4時 「話す・聞くスキル」の早口言葉 4月21日(木) |
漢字スキル3番「活」「書」
暗唱「枕草子など」
聴写「家の中で家ぞくとすごす。」「黄いろの紙をチョキチョキきった。」
教科書の発展形で、「話す・聞くスキル」グレード2の「早口言葉」に挑戦させる。
最後にテスト返しなど。
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