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【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「はっきりした声で」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2010年4月26日
更新日:2010年4月26日

  
 ○授業記録
   第1時へ 読みにくい箇所を聞く
   第2時へ 一人ずつ言わせる
   第3時へ 早口言葉&暗唱
   第4時へ 「話す・聞くスキル」の早口言葉に挑戦
   


【授業記録】  

 第1時 読みにくい箇所を聞く 4月16日(金) 

 漢字スキル2番「家」「母」
 暗唱「つくしだれの子」など。
 教科名フラッシュカード。
 
 「はっきりした声で」は、最初の詩を音読する。

発問 読みにくいところはどこですか。

 一番多かったのは「しちひき」だった。
 
 この日はこれだけ。
 
 残りの時間で日記指導。
 テーマは、「隣の席の友達」。
 よく分からない子もいたので、質問させながら書かせる。

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 第2時 一人ずつ言わせる 4月19日(月)

 漢字スキル2番左ページ。
 暗唱「つくしだれの子」など。
 聴写「先生の話を聞く。」「朝の会で声を出す。」
 
 「はっきりした声で」は左側のページ。
 上の「一時」と「七時」を何度か読ませる。
 
 下の段は、早口言葉のようになっているが、
 
 1.ゆっくり追い読み
 2.ゆっくり一斉読み
 3.好きなものを1つ選んで練習する
 4.ゆっくり一人ずつ読ませる
 5.速く追い読み
 6.速く一斉読み
 7.好きなものを1つ選んで練習する
 8.速く一人ずつ読ませる


というように練習する。

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 第3時 早口言葉&暗唱 4月20日(火)

 漢字スキル2番テスト。
 暗唱「つくしだれの子」など。
 聴写「しん聞を読む。」「八時にぜん校朝会があった。」
 
 前日と同じように「はっきりした声で」を早口言葉で言わせる。
 
 残った時間で、「枕草子」の暗唱指導。

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 第4時 「話す・聞くスキル」の早口言葉 4月21日(木)

 漢字スキル3番「活」「書」
 暗唱「枕草子など」
 聴写「家の中で家ぞくとすごす。」「黄いろの紙をチョキチョキきった。」
 
 教科書の発展形で、「話す・聞くスキル」グレード2の「早口言葉」に挑戦させる。

 最後にテスト返しなど。


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