TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「たんけんしたことを」「かたかなで書くことば」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年5月18日
更新日:2010年6月 3日
○授業記録 第 1時へ 作文ワーク「は」と「を」 第 2時へ イラスト作文スキル6番 第 3~5時へ 例文の視写 第 6時へ 作文を書く1 第 7時へ 作文を書く2&推敲 第 8時へ 「かたかなで書くことば」1 第 9時へ 「かたかなで書くことば」2 第10時へ 作文交流 第11時へ 「かたかなで書くことば」3 |
【授業記録】
第1時 作文ワーク「は」と「を」 5月18日(火) |
漢字スキル7番テスト。
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「話し声を聞いた。」「チューリップがさいた。」
この日から作文教材「たんけんしたことを」に入る。
その前に、くっつきの「は」と「を」を間違っている子が多かったので、そのワークをつくり、授業した。
今は絶版になっている村野聡先生の作文ワークから問題を取り出し、自作したものである。
ものすごく熱中。
第2時 イラスト作文スキル6番 5月19日(水) |
漢字スキル8番「妹」「半」「左右」
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「手紙を書く。」「母は家の中で本を読んでいた。」
「たんけんしたこと」は、この日も中身に入らず、くっつきの「は」と「を」の復習。
『イラスト作文スキル』(低学年)の6番を行う。
説明がほとんどいらずに、すいすいできる。
その後、単元末テスト。
第3~5時 例文の視写 5月20日(木)~24日(月) |
○20日(木)
テスト返し&見直し。
漢字スキル8番左ページ。
暗唱「春暁」「竹取物語」
五色百人一首フラッシュカード
聴写「黄いろの花をかざった。」「田上先生は人間だ。」
「たんけんしたことを」は、中身に入る。
まずは、例文を音読。
そして、視写。
原稿用紙に、お手本を書き、それを原稿用紙に写させる。
1枚分。
○21日(金)
漢字スキル8番テスト。
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「ホットケーキをつくった。」「カブトムシがくっつかった。」
「たんけんしたことを」は、視写の続き。
原稿用紙1枚分。
日記の課題を出す。テーマは「うそ日記」
○24日(月)
漢字スキル9番「公」「園」
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「先生が「立ってなさい。」と言いました。」「たろうくんが「1かいだけチャンスをあげて。」と言いました。」
「たんけんしたことを」は、視写の続き。
原稿用紙1枚分。
日記の課題を出す。テーマは「土日のこと」
この日2回目の国語が5時間目にあった。
本当は、外を探検して、それを作文に書かせようと思っていたのだが、天気が悪かったので、探検する場所を変更。
「放送室」にした。
例文を読み、
指示 わかったこと、気づいたこと、思ったこと、考えたことをできるだけたくさんメモしなさい。 |
と言う。
また、
指示 作文の中に、誰かが言ったことを「 」にして書いてもらいます。 誰かが言ったこともメモしなさい。 |
と指示する。
放送室に移動し、探検する。
第6時 作文を書く1 5月25日(火) |
漢字スキル9番「形」「色」「図」
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「子どもが「えーん、えーん。」となきました。」「ジャイアンが「何だと。」とさけびました。」
昨日のメモをもとに、作文を書く。
指示 題名を書きます。2マス空けて「ほうそうしつ」 |
確認する。
指示 2行目。名前を書きなさい。 |
隣同士確認させる。
指示 3行目。1マス空けて、「ぼくは、ほうそうしつに、たんけんに行きました。」と書きなさい。 |
女子は、「わたしは」になることを確認し、書かせる。
ここから先は、それぞれのメモをもとに書くことになる。
ただし、条件を1つだけ入れた。
指示 「 」の文を1つは必ず入れなさい。 |
他の条件は付けない。
作業。
日記の課題を出す。テーマは「とくいなこと」
第7時 作文を書き、推敲する 5月26日(水) |
漢字スキル9番左ページ。
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
その後、作文の続き。
昨日出した条件を確認して、続きを書かせる。
早くできた子には、推敲をさせる。
1.漢字に直せる部分はないか。 2.「、」や「。」、字の足りない部分はないか。 3.行を変える部分はないか。 |
など、観点を示す。
第8時 「かたかなで書くことば」1 5月27日(木) |
漢字スキル9番テスト。
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「左右をよく見てわたる。」「妹は大工さんとけっこんした。」
教科書は「かたかなで書くことば」に入る。
P38を読む。
そして、かたかなで書く言葉はどんな言葉かを確認する。
「①外国のことば」とノートに書き、例にある6つの言葉を写させる。
同様に「②ものの音やどうぶつのなき声」とノートに書き、例にある4つの言葉を写させる。
最後に、P39の絵の問題。
教科書の絵の部分に答えを書きこませた。
日記の課題を出す。テーマは「きのうのこと」
第9時 「かたかなで書くことば」2 5月28日(金) |
漢字スキル10番「毛」「作」「図」
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
聴写「公園に何人もいた。」「人形の色は、赤だった。」
「かたかなで書くことば」は、P39の問題。
まずは、上のスポーツ問題から。
発問 絵の中から、かたかなで書く言葉をさがしてノートに書きなさい。 |
ボーリング、プール、スイミング、ピンポン、テーブルテニスが出てくる。
同様に、下のおかし問題。
キャラメル、クッキー、ビスケット、ガム、チョコレートが出てくる。
発問 かたかなで書く言葉をできるだけたくさんノートに書きます。 ものの音や動物の鳴き声ではなく、「外国の言葉」だけにします。 |
5つ書けたら、持ってこさせる。
黒板に、目安(5つ書けたら1年生、7つで2年生・・・と)
ものすごく熱中し、50個以上書く子もいた。
第10時 作文交流 5月28日(金) |
この日2回目の国語。
まず、五色百人一首を行う。
そして、先日書いたたんけんしたことの作文の交流を行う。
班で回し読みをし、感想(いいところ限定)を作文の裏に書かせる。
班で一通り終わったら、席を離れ、自由に書かせた。
第11時 「かたかなで書くことば」3 5月31日(月) |
漢字スキル10番「絵」「室」「友」
暗唱「春暁」「竹取物語」など。
五色百人一首フラッシュカード。
「かたかなで書くことば」は、前回ノートに書いた言葉の分類を行う。
黒板を6等分し、班ごとにノートに書いた言葉を書かせていく。(書いたら次の子にチョークを渡すという「チョークリレー方式」)
出そろった所で、分類していく。
発問 この中で、外国の物、食べ物、飲み物はどれですか。 |
1つ目の分類は、「外国のもの」となる。
発問 残りは、どんな仲間に分けられますか。 |
「外国の人の名前」「外国から来たスポーツ」「外国から来た生き物」「外国の国名・地名」
と分類した。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |