TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「図書室へ行こう」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年7月 1日
更新日:2010年7月 1日
○授業記録 第1時へ 図書室にあるものは何か 第2~3時へ 図書室へ行く 第4~6時へ 図書室で生き物の本を探して調べる 第7~8時へ 調べたことをまとめる 第9時へ 発表の練習をする 第10時へ 発表 |
【授業記録】
第1時 図書室にあるものは何か 6月21日(月) |
漢字スキル14番「細」「長」「体」
暗唱、ことわざフラッシュカード。
教科書は「図書室へ行こう」に入る。
まず、P48の絵を見せる。
発問 緑丘小学校の図書室には何がありますか。 |
ノートに箇条書きにして出来るだけたくさん書かせる。
発表し、交流する。
第2~3時 図書室へ行く 6月22日(火) |
漢字スキル14番「魚」「知」「池」
「図書室へ行こう」は、図書室へ行く。
指示 昨日書いていなかったものを見つけたら、書き足しておきなさい。 |
この日2回目の国語は5時間目。
五色百人一首を行った後、見つけたものの発表をする。
発問 今の発表の中で、本を借りにくる人のためにあるものはどれですか。 |
その中で、「分類表示」を取り上げ解説。
最後に日記。
「きのうのプール」「えいようしどう」のどちらかのテーマを選ばせる。
第4~6時 図書室で生き物の本を探して調べる 6月23日(水)~24日(木) |
漢字スキル14番「近」「場」と読み替えの漢字2つ。
暗唱、ことわざフラッシュカード。
聴写「池の魚をつかまえた。」「男の子の名前を知った。」
「図書室へ行こう」は、まずP50~51を読む。
そして、「図書室へ行き、生き物の本を探して、それを紹介する」という授業の流れを説明した。
まずは、ノートへの記録から。
1 だい名 2 書いた人の名前 3 ぶんるいばんごう 4 読んでわかったこと |
をノートに書くように指示。
この日2回目の国語で、図書室へ行き、作業をさせる。
翌日もその続き。
第7~8時 調べたことをまとめる 6月25日(金)~28日(月) |
漢字スキル14番テスト。
図書室へ行き調べたことをまとめる。
まとめの用紙を配り、上の四角に題名、その下の( )に書いた人の名前、その横の線のところに分類番号、あいている部分に調べて分かったことと絵を描くように指示。
絵には、色も塗らせる。
早くできた子の作品を掲示して、いい部分をまねさせる。
翌週の28日(月)もこの作業の続き。
次のような作品ができた。
第9時 発表の練習 6月29日(火) |
漢字スキル15番「丸」「里」
暗唱、五色百人一首フラッシュカード
聴写「春が来た。」「強い心をもった方がいい。」
「図書室へ行こう」は、生き物についてまとめた用紙を子どもたちに返す。
複数書いた子には、発表するものを1つ選ばせる。
そして、発表の練習をさせる。
ぼくは~という本を読みました。 ~ということがわかりました。 みなさんもぜひ読んでみてください。 |
という型。
見ないでも言えるようになったら私の所へ来てテスト。
見ないですらすら言えたら合格とした。
第10時 発表 7月2日(金) |
漢字スキル15番「谷」「原」
暗唱
聴写「丸いボールをとった。」「山里は、しずかだった。」
「図書室へ行こう」は、まとめたものの発表。
指名なしで前に出て発表する。
当初の予定より、時間がかかってしまった。
残りの単元で調整する。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |