TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「ちいさい おおきい」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2010年12月9日
更新日:2010年12月9日

  
 ○授業記録
   第1時へ    工夫して読む
   第2時へ    問題づくり
   第3~4時へ 問題を解く
   第5~6時へ 問題を話し合う
   


【授業記録】  

 第1時 工夫して読む 9月30日 

 漢字スキル4番テスト。
 暗唱
 聴写「犬と牛をそだてる。」「寺のかねがゴーンと鳴る。」
 
 教科書は下巻に入る。
 「ちいさい おおきい」

指示 自分なりの読み方で一度読みなさい

 読ませると、声の大きさなど工夫して読む子がいた。
 それを取り上げ

発問 読むときにどんな工夫ができますか。

と聞く。
 二人ずつ読む、チームで読む、分けて読む、一人ずつ読む、連ごとに読む、班ごとに読む、声を大きさを変える、言葉を分けて読むなど、いろいろな意見が出る。
 (ここで「連」という言葉も教える)
 
 この中から、声の大きさを変えるというのを取り上げ、「ちいさい」は小さく、「おおきい」は大きく、続けて出てくるのはだんだん大きく(小さく)読むなど、様々な読み方で読ませた。
 男女で役割分担をして読むということも行う。

 盛り上がる授業になった。

ページの最初に戻る

 








 


 第2時 問題づくり 10月1日(金)

 漢字スキル5番右ページ「野」「風」
 暗唱「平家物語」など
 聴写「犬と牛をそだてる。」「寺のかねがゴーンと鳴る。」

 「ちいさい おおきい」は問題づくり。

発問 いつもは、先生が考えた問題をみんなが解いていますが、今回は自分たちで問題を考えます。
    「ちいさい おおきい」の問題をできるだけたくさん作りなさい。

 ノートに書かせる。
 重複するものもあるが、145の問題ができた。

1.めだかのあくびは、大きいでしょうか、小さいでしょうか。
2.4ページと5ページは、何行でしょうか。
3.書いた人の名前はだれですか。
4.むしばをしたのはだれでしょうか。
5.なみだをしたのは、だれですか。
6.おおきいとちいさいをあわせてあんぎょうありますか。
7.4ページ~7ページまでなんぎょうありますか。
8.4ページ~7ページまでなんこひらがながありますか。
9.なんでくじらはくしゃみをするんですか。
10.かばさんはなぜむしばなんですか。
11.ぞうのなみだは大きいかな、ちいさいかな?
12.なぜくじらが大きいのにくしゃみも大きいのかな?
13.くじらはなにをしましたか。
14.5れんに出てくるさかなはなんですか。
15.1連目にでてくるどうぶつはなんでしょうか。
16.3連目に出てくるかえるのおなかはちいさいですか、それともおおきいですか。
17.「ちいさい おおきい」は、ぜんぶでなんれんありますか。
18.書いた人の名前はなんですか。
19.4れん目に出る虫はなんでしょうか
20.くじらのくしゃみはうるさいかうるさくないか
21.なんでぞうはおおきいのになみだがおおきいのか
22.なんでかえるがちいさいのにおなかはおおきいのか
23.2れんのかばさんに、「かきくけこ」のなかからさいしょのつくじをかきましょう。
24.ありがなにをしていますか。
25.くじらは、何メートルですか。
26.おおきいどうぶつの中で何がいましたか?
27.ぞうさんのなみだは大きいですか?小さいですか?
28.かえるのおなかは小さいですか、大きいですか?
29.めだかのあくびは小さいですか、大きいですか?
30.くじらのくしゃみは、小さいですか、大きいですか?
31.くじらのあくびはどのくらい大きいですか?
32.めだかのあくびはどのくらいですか?
33.ぞうさんのなみだはどのくらいですか?
34.かばさんのむしばは、どのくらいですか?
35.かえるのいるページはどこですか?
36.めだかのいるページは、どこですか?
37.くじらのいるページはどこ?
38.4れん目にでてくる虫は?
39.3れん目にでてくるかえるのおなかはおおきいかちいさいか?
40.くじらのばめんはさいごにでてくるでしょうか。
41.ぞうさんは、体が大きいのに、なみだは何で小さいんですか。
42.何びきでてくるでしょうか?
43.かえるのおなかは、どうして大きいですか?
44.みんなは、海のいきものですか。
45.これにでてくるどうぶつは何びきですか
46.くじらのくしゃみは大きいですか小さいですか
47.この詩のいみは、なんですか
48.全ぶで何ぎょうですか。
49.これは何連ですか。
50.どうぶつは何びきですか。
51.「て」は何こですか。
52.「い」は何こですか。
53.これは何もじですか。
54.魚は何びきですか。
55.ページは何ページですか。
56.点はなんこですか。
57.かばさんのむしばはおおきいんですかちいさいんですか。
58.かえるのおなかはおおきいんですかちいさいんですか。
59.ありさんのにもつはおおきいんですかちいさいんですか。
60.ぞうさんのなみだはちいさいんですかおおきいんですか。
61.くじらのくしゃみはうるさいんですかうるさくないんですか。
62.くじらのいろはピンクですかくろですか。
63.めだかのあくびはちいさいですかおおきいですか。
64.かえるはちいさいですかおおきいですか。
65.ちいさいのつぎはなんですか?
66.ちいさいおおきいのそのだいめいのさくしゃはなんですか?
67.だれがくしゃみをしたんですか?
68.「ちいさくってちいさくってちいさくって」のつぎはなんですか?
69.「おおきくっておおきくっておおきくって」のつぎはなんですか?
70.ありがはこんでるのはなんですか?
71.ぞうのなみだはどこからでてくるのかな?
72.かえるはどこにいますか?
73.さかなとかめだかはどこにいますか?
74.ちいさいおおきいはどこにでてくる?
75.くじらはどこからなにをだしてる?
76.ぞうさんのなみだはちいさいかおおきいか
77.おおきいはどういうことか
78.ありのにもつというのはなんのことか
79.4ばんめはなんですか?
80.だいめいはなんですか?
81.さくしゃはだれですか?
82.ありのにもつというのはつぎで答える。①おかし、②にんげん、③ばくだん
83.くからはじまるものなーんだ
84.ちいさいというのはなんですか
85.かばはなんですか
86.おわりといういみを4もじでかけ
87.3れん目に出てくる虫はなんですか?
88.かえるのおなかはどのくらいですか?
89.めだかのあくびはちいさいかおおきいか?
90.ありさんのにもつはちいさいかおおきいか?
91.ぞうのなみだはちいさいかおおきいか?
92.なみだはどこからでてきますか?
93.ちいさくってとかおおきくってってどういういみですか?
94.くじらのくしゃみはどのくらいうるさいんですか?
95.どうしてめだかのあくびはちいさいんですか。
96.どうしてぞうはおおきいのになみだはちいさいんですか。
97.どうしてかえるは、ちいさいのにおなかが大きいんですか?
98.「ちいさいおおきい」をつくった人はだれですか。
99.どうしてかばはむしばができるんですか。
100.どうしてぞうは、なみだをながすんですか。
101.くじらはなんでくしゃみをするんですか。
102.どうしてめだかはあくびをするんですか。
103.くじらのくしゃみはうるさいかうるさくないか
104.6ページにどんなどうぶつがでてきますか。
105.めだかのあくびはすごいかすごくないか。
106.ぞうさんのなみだは小さいか大きいか
107.くじらのくしゃみは大きいか小さいか
108.めだかのあくびは小さいか
109.作った人はだれ?
110.かばの虫ばは小さいか大きいか
111.ありにかんけいする文は何連ですか
112.ありは何びき出てきましたか。
113.魚は何びき出てきましたか。
114.かばは口をあけてましたかとじていたか
115.ぞうのはなは右をむいてましたか左を見てましたか
116.くじらが出る場めんは何色か
117.ぜんぶで何ページつかっていますか
118.ぞうくんは、なにをしましたか
119.ちいさいおおきいのいみはなんだ
120.くじらは、くしゃみをして何がとびたちましたか?
121.ありは、なにをはこびましたか?
122.つくったひとはだれですか。
123.「ちいさいおおきい」はなぜ「ちいさいおおきい」というだいめいなんですか。
124.めだかはどこにいますか。
125.ぞうのなみだはどこからでますか。
126.かえるのおなかはどうして大きいでしょう。
127.かばはどうして大きいのですか。
128.くじらのくしゃみは大きいか小さいか
129.かばさんのむしばは大きいか小さいか
130.「ちいさい おおきい」をつくった人はだれか
131.大きいと小さいはぜんぶでなんぎょうですか。
132.どうぶつはぜんぶでなんびきですか
133.おおきいとちいさいはぜんぶでなんこですか。
134.めだかのあくびはちいさいですか、おおきいですか。
135.かばのむしばはおおきいですか。
136.『ちいさい おおきい』には何しゅるいの虫やどうぶつがでてきますか。
137.水に入ったりしない虫は何ですか。
138.くじらのくしゃみはどこにひびくとおもいますか。
139.おおきいとはどういういみですか。
140.めだかはどこにいますか
141.なみだはどこからでますか。
142.かばはどこがむしばなんですか。
143.かえるは、はねますか。
144.ありは、人間より大きいですか、ちいさいですか。
145.くじらのくしゃみは大きいですか小さいですか。


ページの最初に戻る















 
 第3~4時 問題を解く 10月4日(火)

 漢字スキル5番→ページ
 暗唱
 聴写

 「ちいさい おおきい」は、前につくった問題を印刷してあったので、それを帳合いするところから。
 そして、

指示 どこから、どの問題からでもいいので、みんながつくった問題を解いていきます。

 分からない問題の対応を教える。

ページの最初に戻る















 


 第5~6時 教師の指定した問題を解く 10月5日(火)~6日(水)

 漢字スキル5番テスト
 暗唱「平家物語」など
 
 「ちいさい おおきい」は、教師の指定した問題を解くことを行う。

 まず、

発問 それぞれの生き物は大きいですか、小さいですか。

と、出てくる生き物についてまとめる。

  ぞう  大
  かば  大
  かえる 小
  あり   小
  めだか 小
  くじら  大

 そして、「~は大きいですか(小さいですか)」という問題を取り上げ、

発問 「ぞうのなみだ」は大きいですか、小さいですか。

というように、一つずつ聞いていく。

 11番、16番などの問題(ぞうのなみだは大きいか小さいか、かえるのお腹は大きいか小さいか)を取り上げ何と解答したか確認する。 

発問 「かえるのおなかは大きい」というのは本当ですか?

 かえるのお腹ぐらいに手を広げさせる。
 「みなさんは、これぐらいの大きさを大きいって言うんですね?かえるは小さいんだから、かえるのお腹はもっと小さいんじゃないですか?」
と聞く。
 ノートに理由を書かせる。
 
 それぞれ意見を発表。
 
 「誰から見て大きいか」ということを問題にして取り上げる子が出てくる。

 ここで時間。
 
 翌日。
 漢字スキル6番→ページ
 暗唱。
 聴写「強風でバックネットがこわれた。」「顔色が悪い。」

 「ちいさい おおきい」の続き。

発問 かえるから見るとかえるのおなかは大きいですか

 人間の例を出したりして考える。
 
 かえるの大きさから見れば「かえるのおなか」は大きいということを確認し、他の生き物ではどうかを考えさせる。
 

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system