TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「生きものふしぎ図かん」を作ろう

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2011年8月10日
更新日:2011年8月10日

  
 ○授業記録
   第1時へ    どのように作るか問題を出して確認する
   第2~4時へ  図書室で調べる
   第5~7時へ  調べたことをまとめる
   第8~9時へ  感想を書き、発表する
   


【授業記録】  

 第1時 どのように作るか 11月19日(金) 

 漢字スキル14番右ページ。暗唱、聴写。
 
 「生きものふしぎ図かん」を作ろうは、読んで「一字読解」のようにノートに番号を振りながら問題を出す。

発問 「さけが大きくなるまで」を読んだなかむらさんの学級では、何を調べることにしましたか。
    24文字で書きなさい。

 「ほかの生きものが、どのようなくらし方をしているか」

発問 なかむらさんの学級では、みんなが調べてまとめたものをあつめて、何をつくることにしたのですか。

 いきものふしぎ図かん

発問 いきものふしぎ図かんをどこにおくことにしましたか。

 学級の図書コーナー 

発問 なかむらさんは、何という生き物のことを調べようとしましたか。生き物の名前を書きます。

 ありじごく

発問 なかむらさんは、ありじごくの何について調べようとしたのですか。一文字で書きます。

 す

発問 なかむらさんは、どこで調べることにしましたか。

 図書室

発問 なかむらさんは、図書室で調べる以外に、もう一つ別の調べ方をしています。
    どんな調べ方ですか。

 先生に聞く。

発問 16ページ~17ページの中に、一つだけ丁寧な言い方をしているところがあります。
    どこですか。10文字で書きます。

 教えてくださいました

発問 調べたことをまず何に書きましたか。

 カード

 そして、自分達はどのように調べるのかということを、出した9つの問題をもとに1つずつ説明していく。
 

ページの最初に戻る

 






 


 第2~4時 図書室で調べる 11月22日(月)~24(火)

 漢字スキル14番左ページ。暗唱、聴写。
 教科書を見て、生き物について調べたことの書き方を確認する。
 
 図書室に移動。
 
 まずは、「テーマ」を決める。
 
 本を選んで、調べたことを書いていく。
 必要があれば、イラストも入れさせる。

ページの最初に戻る
















 

 第5~7時 調べたことをまとめる 11月24日(水)~26日(金)

 教科書で、まとめ方の確認をし、しらべたことをもとにまとめさせる。
 イラストも書き込めるようなスペースの空いている自作の作文用紙に書かせた。

ページの最初に戻る











 


 第8~9時 感想を書き、発表する 11月29日(月)~30日(火)

 書いた「生きものふしぎ図かん」を机の上に置かせる。
 
 ノートを持って、自由に教室を回り、他の子が書いた「生きものふしぎ図かん」を読をよんで、感想を書かせていった。
 
 次の時間に、それぞれが書いた感想を氏名なしで発表。

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system