TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「生きものふしぎ図かん」を作ろう
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2011年8月10日
更新日:2011年8月10日
○授業記録 第1時へ どのように作るか問題を出して確認する 第2~4時へ 図書室で調べる 第5~7時へ 調べたことをまとめる 第8~9時へ 感想を書き、発表する |
【授業記録】
第1時 どのように作るか 11月19日(金) |
漢字スキル14番右ページ。暗唱、聴写。
「生きものふしぎ図かん」を作ろうは、読んで「一字読解」のようにノートに番号を振りながら問題を出す。
発問 「さけが大きくなるまで」を読んだなかむらさんの学級では、何を調べることにしましたか。 24文字で書きなさい。 |
「ほかの生きものが、どのようなくらし方をしているか」
発問 なかむらさんの学級では、みんなが調べてまとめたものをあつめて、何をつくることにしたのですか。 |
いきものふしぎ図かん
発問 いきものふしぎ図かんをどこにおくことにしましたか。 |
学級の図書コーナー
発問 なかむらさんは、何という生き物のことを調べようとしましたか。生き物の名前を書きます。 |
ありじごく
発問 なかむらさんは、ありじごくの何について調べようとしたのですか。一文字で書きます。 |
す
発問 なかむらさんは、どこで調べることにしましたか。 |
図書室
発問 なかむらさんは、図書室で調べる以外に、もう一つ別の調べ方をしています。 どんな調べ方ですか。 |
先生に聞く。
発問 16ページ~17ページの中に、一つだけ丁寧な言い方をしているところがあります。 どこですか。10文字で書きます。 |
教えてくださいました
発問 調べたことをまず何に書きましたか。 |
カード
そして、自分達はどのように調べるのかということを、出した9つの問題をもとに1つずつ説明していく。
第2~4時 図書室で調べる 11月22日(月)~24(火) |
漢字スキル14番左ページ。暗唱、聴写。
教科書を見て、生き物について調べたことの書き方を確認する。
図書室に移動。
まずは、「テーマ」を決める。
本を選んで、調べたことを書いていく。
必要があれば、イラストも入れさせる。
第5~7時 調べたことをまとめる 11月24日(水)~26日(金) |
教科書で、まとめ方の確認をし、しらべたことをもとにまとめさせる。
イラストも書き込めるようなスペースの空いている自作の作文用紙に書かせた。
第8~9時 感想を書き、発表する 11月29日(月)~30日(火) |
書いた「生きものふしぎ図かん」を机の上に置かせる。
ノートを持って、自由に教室を回り、他の子が書いた「生きものふしぎ図かん」を読をよんで、感想を書かせていった。
次の時間に、それぞれが書いた感想を氏名なしで発表。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |