TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「お話びじゅつかんをつくろう」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2010年12月9日
更新日:2010年12月9日

  
 ○授業記録
   第1時へ カードに何を書くかをまとめる
   第2時へ 図書室で本を借りる
   第3時へ 必要な情報をノートにまとめる
   第4時へ 発表原稿を書く
   第5時へ 発表する
   


【授業記録】  

 第1時 カードに何を書くかをまとめる 10月7日(木) 

 漢字スキル6番右ページ
 暗唱
 聴写「今は国語の時間だ。」「お手つだいで米をといだ。」
 
 研究授業の関係で、先に「お話びじゅつかんをつくろう」に入る。

 まず、P24、25を読み、何をやるのかをつかませる。

発問 カードには何を書きますか。

 絵の題名、本の題名、本を書いた人の名前、自分の名前である。

 それをノートにまとめさせる。

ページの最初に戻る

 









 


 第2時 図書室で本を借りる 10月8日(金)

 漢字スキル6番テスト
 暗唱「論語」など。

 「お話びじゅつかんをつくろう」は、紹介したい本を借りる学習を行う。
 
 図書室へ行き、本を1冊選んで借りる。

 早く選んだ子には、その本を読ませておいた。

ページの最初に戻る












 
 第3時 必要な情報をノートにまとめる 10月12日(火)

 漢字スキル7番右ページ
 暗唱「論語」など
 聴写「車が止まる。」「雨戸をそっとあけた。」

 「お話びじゅつかんをつくろう」

 選んだ本から、カードに書く必要な情報をノートに写させた。

 「本の題名」「本を書いた人の名前」である。

 そして、本の絵を描かせる。

ページの最初に戻る













 


 第4時 発表原稿を書く 10月14日(木)

 漢字スキル7番右ページ
 暗唱
 聴写「弓矢をとった。」「肉を食べる。」

 「お話びじゅつかんをつくろう」
 
 絵やカードを書き終わった子から、発表会用の原稿を書かせる。
 
 「僕が紹介する本は~です。」
 「この絵は、~です。」
 「~なので、みなさんもぜひ読んでみてください。」
 
というようなフォーマットを与えて書かせた。
 
 書けた子から発表の練習。
 見ないでも言えるようになったらテスト。

ページの最初に戻る













 


 第5時 発表会 10月15日(金)

 漢字スキル7番テスト
 暗唱
 
 「お話びじゅつかんをつくろう」は発表会。

 指名なしで発表させる。

 この日までに終わらなかった子は、その後の国語の時間に随時発表させる

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system