TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「お話びじゅつかんをつくろう」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年12月9日
更新日:2010年12月9日
○授業記録 第1時へ カードに何を書くかをまとめる 第2時へ 図書室で本を借りる 第3時へ 必要な情報をノートにまとめる 第4時へ 発表原稿を書く 第5時へ 発表する |
【授業記録】
第1時 カードに何を書くかをまとめる 10月7日(木) |
漢字スキル6番右ページ
暗唱
聴写「今は国語の時間だ。」「お手つだいで米をといだ。」
研究授業の関係で、先に「お話びじゅつかんをつくろう」に入る。
まず、P24、25を読み、何をやるのかをつかませる。
発問 カードには何を書きますか。 |
絵の題名、本の題名、本を書いた人の名前、自分の名前である。
それをノートにまとめさせる。
第2時 図書室で本を借りる 10月8日(金) |
漢字スキル6番テスト
暗唱「論語」など。
「お話びじゅつかんをつくろう」は、紹介したい本を借りる学習を行う。
図書室へ行き、本を1冊選んで借りる。
早く選んだ子には、その本を読ませておいた。
第3時 必要な情報をノートにまとめる 10月12日(火) |
漢字スキル7番右ページ
暗唱「論語」など
聴写「車が止まる。」「雨戸をそっとあけた。」
「お話びじゅつかんをつくろう」
選んだ本から、カードに書く必要な情報をノートに写させた。
「本の題名」「本を書いた人の名前」である。
そして、本の絵を描かせる。
第4時 発表原稿を書く 10月14日(木) |
漢字スキル7番右ページ
暗唱
聴写「弓矢をとった。」「肉を食べる。」
「お話びじゅつかんをつくろう」
絵やカードを書き終わった子から、発表会用の原稿を書かせる。
「僕が紹介する本は~です。」
「この絵は、~です。」
「~なので、みなさんもぜひ読んでみてください。」
というようなフォーマットを与えて書かせた。
書けた子から発表の練習。
見ないでも言えるようになったらテスト。
第5時 発表会 10月15日(金) |
漢字スキル7番テスト
暗唱
「お話びじゅつかんをつくろう」は発表会。
指名なしで発表させる。
この日までに終わらなかった子は、その後の国語の時間に随時発表させる
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |