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【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「かん字のひろ場④~⑥」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2010年11月10日
更新日:2011年 8月23日
○授業記録 第1時へ 「かん字のひろ場④」~漢字の組み立て(1) 第2時へ 「かん字のひろ場④」~漢字の組み立て(2) 第3時へ へんやつくり、かんむり、あし 第4時へ 「かん字の広場⑥」~読んでみよう・書いてみよう 第5時へ 「かん字の広場⑤」~かん字の読み方(おくりがな) |
【授業記録】
第1時 「かん字のひろ場④」~漢字の組み立て(1) 9月3日(金) |
漢字スキル22番
暗唱
「かん字のひろ場④」は、教科書通り進める。
ノートに「①右と左」を書かせ、図で表す。
教科書にある例「明」「切」も写させる。
発問 右と左の組み立てになっている漢字には、他にどんなものがありますか。 |
ノートに書かせ発表。
以下同様に「②上と下」「③内と外」もやらせる。
第2時 「かん字のひろ場④」~漢字の組み立て(2) 9月6日(月) |
漢字スキル22番
「かん字のひろ場④」は、続きから。
「④そのほか」について。
子どもから「歌」という意見が出た。「可」「可」「欠」だという。これには驚いた。
その後、P68~P69の問題を解かせる。
第3時 へんやつくり、かんむし、あし 9月7日(火) |
漢字スキルは下に入る。
1番右ページ「広」「自」「分」
暗唱
教科書はP96の「発展」のところ。
「へん」の部分を読み、「きへん」という言葉を教える。
そして、教科書にある問題を解かせる。
発問 他に、「へん」のつく漢字にはどんな字がありますか。 |
ノートに書かせる。
出てきた漢字に合わせて、「にんべん」などの言葉を教える。
以下同様に「つくり」「かんむり」「あし」についても行う。
第4時 「かん字の広場⑥」~読んでみよう・書いてみよう 10月27日(水) |
漢字スキル9番左ページ。
暗唱「論語」など。
「かん字の広場⑥」は、「読んでみよう・書いてみよう」
指示 全部の漢字に読み仮名を書きなさい。 |
答え合わせ。
発問 ここに出てきた言葉を使って、作文を書きます。 |
できるだけたくさんの言葉を使わせる。
1つ100点。
書けたら自己採点させる。
第5時 かん字の広場⑤~かん字の読み方(おくりがな) 11月15日(月) |
最初の部分を読み、送り仮名とは何かノートにまとめる。
それぞれ問題を解いていく。
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