TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「できごとをふりかえって」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2011年8月11日
更新日:2011年8月11日

  
 ○授業記録
   第1時へ     音読、段落
   第2~3時へ  上の挿絵と段落を対応させる
   第4~5時へ  視写で原稿用紙の使い方を確認する
   第6~10時へ おもちゃづくりの作文を書く
   


【授業記録】  

 第1時 音読、段落 1月31日(月) 

 漢字スキル21番テスト。暗唱、聴写。

 「できごとをふりかえって」は、「はいしゃさん」という作文の音読から。
 
 形式段落に番号をふらせる。

ページの最初に戻る






  


 第2~3時 上の挿絵と段落を対応させる 2月1日(火)~2日(水)

 「はいしゃさん」という作文の上には、「したことやできごとのじゅん番」という絵が出ている。
 その挿絵とが作文のどの段落と対応しているのかを確認していく。

 絵に指を置かせ、

発問 「①はいしゃさんに行くことになったわけ」が書かれてあるのは作文の何段落ですか。

 ①段落である。

 同様に他も進めていく。

②番をまっている時・・・・・②、③
③はをぬく前のじゅんび・・④、⑤
④はをぬいている時 ・・・・⑦
⑤帰る時・・・・・・・・・・・・・⑨

 ⑥段落と⑧段落に対応している挿絵がないことがポイントだろう。 

ページの最初に戻る









 

 第4~5時 視写で原稿用紙の使い方を確認する 2月3日(木)~4日(金)

 「はいしゃさん」の作文を視写をすることで、原稿用紙の使い方を確認していく。

 題名を読む。

指示 題名を写しなさい。

 確認する。名前も同様に書かせる。

 本文は、1文ずつ読ませて写させる。そして、確認。

ページの最初に戻る









 


 第6~10時 おもちゃづくりの作文を書く 2月8日(火)

 生活科で、「おもちゃづくり」をしていたので、それをもとに作文を書かせることにした。
 
 それを見とおして、おもちゃ作りの際に、作文を書く時の材料となるようプリントを用意して、それに手順などを書き込ませていた。
 そのプリントを出して進める。

発問 おもちゃをつくるときに、いくつの手順がありましたか。

 数えさせる。

発問 その数と同じだけ、順序を表す言葉を考えなさい。

 その後は、書かせていくだけだ。

 できた子から、推敲させたり、作文にイラストを書きいれさせていったりする。

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system