TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「できごとをふりかえって」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2011年8月11日
更新日:2011年8月11日
○授業記録 第1時へ 音読、段落 第2~3時へ 上の挿絵と段落を対応させる 第4~5時へ 視写で原稿用紙の使い方を確認する 第6~10時へ おもちゃづくりの作文を書く |
【授業記録】
第1時 音読、段落 1月31日(月) |
漢字スキル21番テスト。暗唱、聴写。
「できごとをふりかえって」は、「はいしゃさん」という作文の音読から。
形式段落に番号をふらせる。
第2~3時 上の挿絵と段落を対応させる 2月1日(火)~2日(水) |
「はいしゃさん」という作文の上には、「したことやできごとのじゅん番」という絵が出ている。
その挿絵とが作文のどの段落と対応しているのかを確認していく。
絵に指を置かせ、
発問 「①はいしゃさんに行くことになったわけ」が書かれてあるのは作文の何段落ですか。 |
①段落である。
同様に他も進めていく。
②番をまっている時・・・・・②、③ ③はをぬく前のじゅんび・・④、⑤ ④はをぬいている時 ・・・・⑦ ⑤帰る時・・・・・・・・・・・・・⑨ |
⑥段落と⑧段落に対応している挿絵がないことがポイントだろう。
第4~5時 視写で原稿用紙の使い方を確認する 2月3日(木)~4日(金) |
「はいしゃさん」の作文を視写をすることで、原稿用紙の使い方を確認していく。
題名を読む。
指示 題名を写しなさい。 |
確認する。名前も同様に書かせる。
本文は、1文ずつ読ませて写させる。そして、確認。
第6~10時 おもちゃづくりの作文を書く 2月8日(火) |
生活科で、「おもちゃづくり」をしていたので、それをもとに作文を書かせることにした。
それを見とおして、おもちゃ作りの際に、作文を書く時の材料となるようプリントを用意して、それに手順などを書き込ませていた。
そのプリントを出して進める。
発問 おもちゃをつくるときに、いくつの手順がありましたか。 |
数えさせる。
発問 その数と同じだけ、順序を表す言葉を考えなさい。 |
その後は、書かせていくだけだ。
できた子から、推敲させたり、作文にイラストを書きいれさせていったりする。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |