TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「アレクサンダとぜんまいねずみ」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2011年8月14日
更新日:2011年8月15日

  
 ○授業記録
   第1~2時へ  音読練習・意味調べ
   第3時へ    登場人物の確認
   第4時へ    中心人物の検討
   第5時へ    「 」はだれの言葉か
   第6時へ    話者は人間とねずみのどちらの味方か&「 」の読み方個別評定
   第7時へ    読み過ごしそうな所に着目させる
   第8~9時へ  アレクサンダが変わったのはどこか
   第10時へ   主題の検討
   


【授業記録】  

 第1~2時 音読練習・意味調べ 2月22日(火)~23日(水) 

 漢字テスト。暗唱「初恋」「雨ニモマケズ」など。聴写。

 「アレクサンダとぜんまいねずみ」は音読練習を行う。 

 まずは、範読。
 そして、ページごとに追い読みをし、読んだ部分を立って一人読みさせる。
 その繰り返し。

 翌日も音読から。
 追い読み、一人読み、隣との交代読みなど。

 ページごとに意味のわからない言葉を確認していき、分かる子がいたら説明させ、誰もいなければ説明していく。
 時折、「ひめい」をあげなさいなどとやらせて確認をしていく。

ページの最初に戻る









  


 第3時 登場人物の確認 2月25日(金)

 漢字テスト。暗唱、聴写。

 「アレクサンダとぜんまいねずみ」は、音読練習から。

発問 登場人物はだれですか。

 アレクサンダ、ぜんまいねずみ(ウイリー)、トカゲ、が出る。
 ここまですんなり。
 
 問題は、アニーが登場人物かどうか。
 「たすけて!たすけて!ねずみよ!」
をアニーが言ったという子とそうではないという子に分かれる。
 その中で「アニーは男だ。」という意見が出てきたので、

発問 アニーは男ですか、女ですか。

と聞いてみると半々に分かれる…。
 
 ALTの先生に今度会った時に聞いてみるか、お家の人が「アニー」という人の出ていたドラマや映画を見たことがあるかもしれないから聞いてみるように言っておいた。(後日、ALTの先生に取材して、アニーは女の子ということを調べてきた子がいた) 

 授業は脱線し、男の名前、女の名前、どちらもあり得る名前など名前論議になっていった…。

ページの最初に戻る









 第4時 中心人物の検討 2月28日(月)

 漢字テスト、暗唱、聴写。
 
 「間違い読み」を1回。

発問 中心人物はだれですか。

 アレクサンダだという。

発問 アレクサンダが中心人物だという理由は何ですか。

 ノートに書かせる。
 アレクサンダがウイリーを助けた、全ページに出ている、題名に出ている、最初に出てくる等の意見が出る。

ページの最初に戻る










 


 第5時 「 」は誰の言葉か 2月28日(月)

 「 」が誰の言葉かを検討する。

発問 「 」はだれが言った言葉なのか、「 」の上に記号を書きなさい。

 それぞれの登場人物の頭文字を記号として書かせていく。

 最初のページから1つずつ確認をしていく。
 ほとんど全会一致の意見になるが、何人かが違う意見を出したところは、理由を確認していく。

 確認をしていく中で出てきた意見を取り上げ、

発問 「 」の言葉以外で、ここも誰かの言ったところだから印をつけたよという人はいませんか?

と聞いてみる。
 「だめだった。」の部分に付けたという子がいた。
 
 「6年生レベルのことですが」といい、「話者」について簡単に話した。

発問 この「話者」は、人間の味方なんでしょうか、ねずみの味方なんでしょうか。

と聞く。
 チャイムが鳴ったのでそこで終了。  

ページの最初に戻る











 


 第6時 話者は人間とねずみのどちらの味方か&「 」の読み方 3月1日(火)

 漢字テスト、暗唱、聴写。

 昨日の続きから

発問 「話者」は、人間の味方なんでしょうか、ねずみの味方なんでしょうか。

 それぞれ、どの部分が味方をしているとわかるのかを聞いていく。
 「ねずみ」派からは、「アレクサンダがほしかったのは、~。それなのに、人間は、~」の部分が挙がる。
 話者は、ねずみの味方をしている、ねずみの方に気持ちが入っている事を確認する。

 その後、「 」の読み方を個別評定していく。

 最初は

 「ぼくは、あんまりだいじにされない。」

のところ。
 その後の「アレクサンダは、かなしそうに言った。」の部分がポイントとなる。
 1人だけ合格。 

発問 隣同士、かなしそうに言えたら座りなさい。

と練習させる。

 続いて

 「とかげよ、とかげ」

 「どうしたの?」

のところも同じように読ませていく。

 最後に、全文を読んで終了。 

ページの最初に戻る










 


 第7時 読み過ごしそうな所に着目させる 3月2日()

 漢字テスト、暗唱、聴写。

発問 アレクサンダがウイリーに話して聞かせたのはどんなことですか。

 ノートに「箇条書き」にして書かせる。
 ほうき、空とぶおさら、ねずみとりのぼうけんである。

発問 「ほうき」のお話とはどんな話ですか。

 「お掃除を頑張った話ですか?」というと笑い声が起きる。
 近くの子と相談させる。
 これは、アレクサンダが人間にほうきで追いかけられた話である。

 同じように「空とぶおさら」や「ねずみとりのぼうけん」についても聞く。

発問  ほうきや空とぶおさら、ねずみとりのぼうけんは、アレクサンダにとっていいことなのですか、悪いことなのですか。

 ノートに書かせる。「悪いこと」である。
 大事にされていないのだ。

発問 ウイリーがアレクサンダに話して聞かせたのはどんなことですか。

 箇条書きにして2つ書かせる。
 ペンギンやぬいぐるみのくま、アニーの話である。

発問 ペンギンやぬいぐるみのくま、アニーの話は、ウイリーにとっていいことですか、悪いことですか。

 いいことである。

発問 アレクサンダが隠れ家の暗闇の中で独りぼっちになった時どう思いましたか。

 書いてある所に指を置かせる。「うらやんだ」のである。

発問 アレクサンダはため息をつきながらどんなことを考えましたか。

 「ぼくもウイリーみたいなぜんまいねずみになって、みんなにちやほやかわいがられてみたいな。」
である。

発問 人間は、アレクサンダを見つけたらどうすると書いていますか。

 たすけてとひめいをあげたり、ほうきでおいかけたりする。
 
 アレクサンダは人間を襲ったりしないのにこれだけ嫌われているという所に着目させる。(以上、千葉幹雄氏の発問の追試である)

ページの最初に戻る









 


 第8~9時 アレクサンダが変わったのはどこか 3月3日(木)~4日(金)

 漢字テスト、暗唱、聴写。

発問 最初のアレクサンダの願いは何ですか。

 「ぜんまいねずみになりたい」である。
 この願いが途中で変わったことを確認し、

発問 最後のアレクサンダの願いは何ですか。

と聞く。
 「ウイリーをぼくみたいなねずみにかえてくれる?」である。 

発問 アレクサンダの願いが変わったのはどこですか。

 何ページの何行目かを書かせ、確認する。
 それぞれ、理由を発表させていく。

発問 「ぼくは・・・」で言いかけて止めなかったとしたら、・・・に続く言葉は何だったと思いますか。

 「ウイリーみたいなぜんまいねずみに変えてくれる(なりたい)」である。
 そうなると、どこでアレクサンダが変わったのかがはっきりしてくる。

 もう一つ。

発問 アレクサンダの願いが変わったのはどうしてですか。

 「ウイリーの話を聞いたから」「友達がいなくなったら困るから」などの意見が出る。

ページの最初に戻る

 第10時 主題の検討 3月7日(月)

 漢字テスト、暗唱、聴写。

発問 アレクサンダはひどいねずみだよね。ぜんまいねずみになったらウイリーみたいに捨てられると思ったから、
    仕方なくウイリーをねずみにしてほしいとお願いしたんだよね。

 「違~う!」の大合唱。
 それぞれ意見を言わせる。
 「友達だから」「おもい心で~とあるから」「かわいそうに、~と言っている」「かれはウイリーをだきしめ~とある」

 「これは、証拠はなくて想像でしかないのですが」と前置きして

発問 今まで探しても見つからなかった紫の小石が突然見つかったのはどうしてでしょうか。

 「かわいそうに~」と思ってすぐに見つかったという部分から想像する。

発問 このお話しでみんなに伝えたいテーマ、主題は何ですか。

 ノートに書かせる。
 人のために、友達、たすける等のキーワードが出てくる。 

 それぞれ、教科書にそういう場面があったかどうかを確認していく。

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system