TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】
「かん字の広場⑦~⑧」「はんたいのいみのことば、にたいみのことば」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2011年8月11日
更新日:2011年8月14日
○授業記録 第1~3時へ 「かん字の広場」⑦ 第4~5時へ 「はんたいのいみのことば、にたいみのことば」 第6~9時へ 「かん字の広場」⑧ |
【授業記録】
第1~3時 「かん字の広場⑦」かん字のつかい方と読み方 12月13日(月)~15日(水) |
漢字スキル18番右ページ。暗唱、聴写。
「かん字の広場⑦」は、教科書に沿って進める。
指示 「生」という漢字にそれぞれ読み仮名をつけなさい。 |
こたえを確認する。
発問 それぞれ、どんな意味になりますか。 |
問答で聞く。
分からない部分は、教師が解を言う。
発問 「生」には「なま」という読み方もあります。「なま」という言い方で使う文を1つ作りなさい。 |
「生たまごを食べる。」というようになる。
残りの練習問題も、同様に進める。(3時間扱い)
意味の説明をするときには、絵に表すという方法もある.
下の写真は、「くもり後はれ」「前半と後半」を絵に表して意味を説明したところ。
左側のページは、「上」「小」の読み方を確認した後、それぞれの読み方の言葉をたくさん書かせた。
第4~5時 はんたいのいみのことば、にたいみのことば 2月14日(月) |
教科書を読み、教科書の練習問題を解いた後、
発問 反対の意味の言葉をできるだけたくさん書きなさい。 |
とノートに書かせる。
「弱い↔強い」というように書き方の例を示す。
それを板書し、確認。たくさんの反対の意味の言葉が集まった。
次の時間は、似た意味の言葉である。
こちらの方が難しい。
教科書に沿って進める。
うつくしい、あける、どうろの似た意味の言葉を考えた後、
発問 「話す」の似た意味の言葉をできるだけたくさん書きなさい。 |
とノートに書かせる。
語る、会話、しゃべる、話し合う、言う、アドバイスする、発言する、説明する、発表する、述べる、ヒント、ささやくなど様々な意見が出た。
同様に「太陽」の似た意味の言葉を書かせる。
第6~9時 かん字の広場⑧ おなじぶぶんをもつかん字・おなじ読み方のかん字 2月15日(火)~17日(水) |
いきなりやらせると、混乱する部分である。
細分化して指導をする。
まずは、「同じ部分をもつ漢字」だ。
例示の問題をした後、
発問 「日」の付く漢字をできるだけたくさん集めなさい。 |
と集めさせ、板書する。
発問 「日」の付く漢字を使った漢字2文字の言葉をできるだけたくさん考えます。 |
と「熟語」を考えさせる。
そして、教科書のようにノートの真ん中に「日」と書かせ、その周りに問題を作らせるのである。
残った時間で「土」「田」についても問題を作らせる。
ここまでで2時間だ。
続いて、「同じ読み方の漢字」だ。基本的には「同じ部分をもつ漢字」と同じように進めていく。
まずは、教科書の練習問題を解く。
そして、
発問 「かい」と読む漢字をできるだけたくさん集めなさい。 |
と集めさせ、板書する。
発問 「かい」と読む漢字を使った漢字2文字の言葉をできるだけたくさん考えます。 |
と「熟語」を考えさせる。
そして、教科書のようにノートの真ん中に「かい」と書かせ、その周りの問題を作らせるのである。(教科書のようにサッカーボール型だと書けない子がいるので、書きやすいように様式を変えた)
残った時間で「とう」「し」の問題を作らせる。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |