TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/2年生/インターネットランドNO,

【同時進行の向山型国語2年(教育出版)】

「かん字の広場⑦~⑧」「はんたいのいみのことば、にたいみのことば」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2011年8月11日
更新日:2011年8月14日

  
 ○授業記録
   第1~3時へ 「かん字の広場」⑦
   第4~5時へ 「はんたいのいみのことば、にたいみのことば」
   第6~9時へ 「かん字の広場」⑧
   


【授業記録】  

 第1~3時 「かん字の広場⑦」かん字のつかい方と読み方 12月13日(月)~15日(水) 

 漢字スキル18番右ページ。暗唱、聴写。

 「かん字の広場⑦」は、教科書に沿って進める。

指示 「生」という漢字にそれぞれ読み仮名をつけなさい。

 こたえを確認する。

発問 それぞれ、どんな意味になりますか。

 問答で聞く。
 分からない部分は、教師が解を言う。

発問 「生」には「なま」という読み方もあります。「なま」という言い方で使う文を1つ作りなさい。

 「生たまごを食べる。」というようになる。 
 
 残りの練習問題も、同様に進める。(3時間扱い)
 
 意味の説明をするときには、絵に表すという方法もある.
 下の写真は、「くもり後はれ」「前半と後半」を絵に表して意味を説明したところ。

 

 左側のページは、「上」「小」の読み方を確認した後、それぞれの読み方の言葉をたくさん書かせた。

ページの最初に戻る

 






 


 第4~5時 はんたいのいみのことば、にたいみのことば 2月14日(月)

 教科書を読み、教科書の練習問題を解いた後、

発問 反対の意味の言葉をできるだけたくさん書きなさい。

とノートに書かせる。
 「弱い↔強い」というように書き方の例を示す。
 
 それを板書し、確認。たくさんの反対の意味の言葉が集まった。
 
 次の時間は、似た意味の言葉である。
 こちらの方が難しい。
 教科書に沿って進める。

 うつくしい、あける、どうろの似た意味の言葉を考えた後、

発問 「話す」の似た意味の言葉をできるだけたくさん書きなさい。

とノートに書かせる。
 語る、会話、しゃべる、話し合う、言う、アドバイスする、発言する、説明する、発表する、述べる、ヒント、ささやくなど様々な意見が出た。

 同様に「太陽」の似た意味の言葉を書かせる。

ページの最初に戻る












 

 第6~9時 かん字の広場⑧ おなじぶぶんをもつかん字・おなじ読み方のかん字 2月15日(火)~17日(水)

 いきなりやらせると、混乱する部分である。
 細分化して指導をする。

 まずは、「同じ部分をもつ漢字」だ。
 例示の問題をした後、

発問 「日」の付く漢字をできるだけたくさん集めなさい。

と集めさせ、板書する。

発問 「日」の付く漢字を使った漢字2文字の言葉をできるだけたくさん考えます。

と「熟語」を考えさせる。
 そして、教科書のようにノートの真ん中に「日」と書かせ、その周りに問題を作らせるのである。
 
 残った時間で「土」「田」についても問題を作らせる。
 ここまでで2時間だ。

 続いて、「同じ読み方の漢字」だ。基本的には「同じ部分をもつ漢字」と同じように進めていく。
 まずは、教科書の練習問題を解く。
 そして、

発問 「かい」と読む漢字をできるだけたくさん集めなさい。

と集めさせ、板書する。 

発問 「かい」と読む漢字を使った漢字2文字の言葉をできるだけたくさん考えます。

と「熟語」を考えさせる。
 そして、教科書のようにノートの真ん中に「かい」と書かせ、その周りの問題を作らせるのである。(教科書のようにサッカーボール型だと書けない子がいるので、書きやすいように様式を変えた) 

 残った時間で「とう」「し」の問題を作らせる。

ページの最初に戻る

’10 同時進行の向山型国語2年(教育出版)TOPページへ

’09 同時進行の向山型国語1年(教育出版)TOPページへ

’07 同時進行の向山型国語6年(教育出版)TOPページへ

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

田上大輔の個人ホームページTOPへ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system