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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年4月13日(水)
ありっこないありづくり
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- この日2回目の国語。
まず,漢字スキルの『芸』と『残』を練習した。
- 次に,この日1時間目の授業で途中になってしまった発問について簡単に解説。
- そののち,『あり』という詩をタケノコ読みさせた。
- 黒板に「よくはたらくありさん」と書く。
「こんああり,ありっこないよな~」
というと,「ありえるよ~」という子どもからのツッコミ。
「そう?」
ととぼけて,黒板に「おちているさとうによってくるありさん」と書く。
またまた子ども達から厳しいツッコミを受ける。
- 「では,先生のようにありえるありではなくて,ありえないありをノートに書きなさい。できたら持ってきます」
といい,ノートに書かせた。
- これには子どもも夢中に取り組んだ。
「体重が1トンあるありさん」「おしゃれなありさん」などなどたくさんの種類の意見が出た。
発表させると教室が笑いにつつまれた。
- 最後に,
「みんなが考えたようなありさんは?」
と尋ねると
「そんなありありっこないさ!」
という元気な返事が返ってきた。
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