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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】
「やい、とかげ」の授業構想
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
「やい,とかげ」の授業を次のように構想する。
- 設定の確認
1)登場人物…ぼく,おかあさん,のぶちゃん *とかげは登場人物ではない
2)場所…ぼくの家,原っぱ
3)季節…夏から秋のはじまり
- 作品をいくつかに分ける。(8つの事件,出来事に分ける)
いろいろ考えはあると思うが,教師のほうで「8つ」と限定する。
場合によっては,この前に「事件・出来事の分類」を持ってくるかも
- それぞれの事件・出来事を「短文」に要約する。
1) 自転車をなくした。
2) お母さんに怒られた。
3) のぶちゃんといっしょに遊びに行けなかった。
4) 原っぱで投げたろう石がとかげに当たった。
5) とかげのしっぽをぶら下げ,原っぱに一人ぼっちでたった。
6) のぶちゃんと自転車で遊びに行ったことを思い出した。
7) 自転車が見つかり,自転車をなくす前のぼくになった。
8) しっぽのはえたとかげと再び出会った。
- 事件・出来事を起承転結に分類する。
起…1~3
承…4~6
転…7
結…8
もしくは(上記の分類に自信がないので),
「全体を2つ(もしくは3つ)に分けるとしたらどこで分けますか」
という発問に変えるかも…。
- クライマックスを検討する。
P25の「一か月たってから,ぼくの自転車が出てきた。」(これも自信なし…)
- 主題を考える。
「人はなくしてから何が大切なのかを知る。」
- その他
「比喩」についてなど
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