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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月11日(水)
出来事・事件ごとに要約(その1)
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキル3の左ページから。
今日は,2時間国語があるので,左のページ2段目までを行なう。
- 今日は,7つに分けた出来事・事件ごとの要約をした。
「その場面の一斉音読→要約(個別評定)→合格した子は板書→板書したことを発表→教師の解説」という流れである。
- まずは1の場面。(P18の1行目~P18の4行目))
昨日休んだ子のために簡単に要約の仕方をおさらいした。
「1行以内で1の場面の内容をまとめます。できたら持ってらっしゃい。」(マス入りノートを使用しているので,1行は22字)
ここは簡単なので,合格か不合格かで評定。
ほとんどの子が「自転車をなくしたぼく」と書く。わたしの用意した解答と一緒であった。
- 2の場面。(P18の5行目~P19の3行目)
同様に1行以内で要約させた。
ほとんどの子が「(自転車をなくして)母さんに怒られたぼく」と答える。こちらも私の用意した解答と一緒。
ここでのキーワードが「母さん」「怒られた」「ぼく」の3つであることを教えた。
- 3の場面。(P19の4行目~P20の6行目)
ここも1行で要約させた。
私の考えたキーワードは「のぶちゃん」「行けなかった」「ぼく」の3つ。
ここは長いのでキーワードを見つけられない子もいた。また,「行けなかった」というキーワードを「行かなかった」とした子も。
私が用意したのは「のぶちゃんと一緒に遊びに行けなかったぼく」であった。
- 4の場面。(P20の7行目~P23の8行目)
ここは長いので,30字以内で要約させることにした。
また,子ども達も迷いそうなところであるので,10点満点で個別評定をした。
私の考えたキーワードは「ろう石」「しっぽ」「ぼく」の3つ。
10点満点の子が出る前にチャイムが鳴ってしまった。
- 休み時間まで考え続けている子がいた。
授業中の子ども達の熱中ぶりもすごかった。
クラスで一番お勉強のできない子も,何度もノートを持ってきた。
改めて向山型要約指導のすごさを思い知った。
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