インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月16日(月)

一時読解&漢字の広場1

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル4の右ページ。
     3個練習。
       
  2.  教科書は,一時読解から。
     準備不足で…。
     次のような問いをした。
    (1)題名は何ですか。
    (2)作者は誰ですか。
    (3)ぼくがなくしたものは何ですか。
    (4)ぼくがなくしたとき,ぼくは自転車をどこにとめておきましたか。
    (5)ぼくが自転車をなくしことを家に帰って母さんに話したら,母さんはかんかんになって怒りました。何と言ってかんかんになって怒りましたか。書き抜きなさい。
    (6)自転車をなくした次の日,学校から帰ると遊びにきたのは誰ですか。
    (7)その日,のぶちゃんと遊びに行くはずだった場所はどこですか。
    (8)のぶちゃんに東町公園に野球をしにいくことを誘われましたが,いけませんでした。その理由は2つあります。1つは,「自転車の二人乗りは学校で禁止されていたから」です。もう1つの理由は何ですか。
    (9)原っぱはどこにありますか。
    (10)このお話の中に「お日様」という言葉が出てきます。「お日様」を別な言葉に変えなさい。漢字2文字です。
    (11)「まるで証明に照らし出された学校のホールの舞台だ」とあります。これは,何のことを喩えているのですか。3文字で書きます。
    (12)自転車が見つかったのは,なくしてから何ヵ月後ですか。
    (13)再びとかげに会ったのは,自転車をなくしてから何ヵ月後ですか。
      
  3.  途中で終えて,「漢字の広場1」を行なう。
     学級の漢字力の実態を考えると一人で行うことは困難な子が何名かいる。
     そこで,隣同士協力してやらせることにした。
     途中で終了。
     続きは明日に。
       

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system