インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月18日(水)

比喩の授業(2)

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル4の左ページ。
     15分時間をとるが,終わらない子が8名ほどいた。
     
  2.  比喩の授業の続き。(今日の日記に,早速比喩を書いてきた子がいた。)
     昨日,視写させた「土」(三好達治)を読ませる。( )の部分はとばしてである。

           土 三好達治

       蟻が
       蝶の羽を引いていく
       ああ
       ( )のやうだ
     
  3. 「( )の中に入る言葉は何だと思いますか。ノートに,予想でいいですから書きなさい。」
     子ども達の手がなかなか進まない。
     難しいようだ。
     時間を見て発表させた。
     「小さい飛行機」「羽蟻」が出る。
     机間巡視中に見つけたKさんの意見を発表してもらおうとするが,発表を恥ずかしがるので私が言った。
     Kさんの意見は「花びら」であった。
     
  4. 「ここに出たのもいいですが,三好達治さんが考えたものとは違います。」
     そう言って,黒板に絵を書いてヒントを出した。
     それでも難しいようだったので,絵を更にわかりやすくすると,ようやく「ヨット」という答えが出た。
     ( )の中にヨットと書き込ませ,読ませた。
      
  5.  次の課題にうつりかけた時,「なんで『土』って題名なんだろう?」という問いが子どもからあった。
     私は,
    「気付かれてしまったか。これ,蟻が蝶の羽を引いていく様子をヨットに喩えましたね。土も何かを土に喩えているのです。」
     そういうと「わかった!」という子どもも。
     意見を聞いて,「土を海に喩えている」ことを確認した。
     
  6.  次に同じようなパターンで,考えさせた。

        田上先生が
        おこっている
        ああ
        ( )のようだ

     子ども達が書いている途中,
    「田上先生が おこっている ああ キムタクのようだ」とギャグを入れるがあっさり否定される…。
     ほとんどの子は「おに」とした。
     少数意見では「おこっているヘビ」「サル」が出た。
    「サルのように怒るっていったらどんなふうに怒るんですかね?かっちゃいたりとか,顔を真っ赤にして怒ったりとかですかね。」
    「ヘビのように怒るんだったら,怒られた人がパクッとひと飲みされちゃうとか。(笑)ネチネチネチネチ怒るかもしれませんね。」

     
  7.  次は自由に考えさせた。

          題名      名前

        (    )が
        (       )
        ああ
        (    )のようだ

     例示で,「お母さんが 寝ている ああ カバのようだ」と言っておいた。
     できた子から持ってこさせて板書させた。
     題名と名前を除いていくつか紹介する

       みんなが
       わらっている
       ああ
       雪のようだ

       お母さんが
       おこっている
       ああ
       おにのようだ

       おばあちゃんが
       はたけしごとをしている
       ああ
       イノシシのようだ

       アトラスオオカブトが
       ゼリーを食べている
       ああ
       おおぐいせんしゅけんのようだ

       いのししが
       とっしんしてくる
       ああ
       電車のようだ

       おじいちゃんが
       おこった
       ああ
       やまんばのようだ

       犬が
       あそんでいる
       ああ
       天使のようだ

       トラが
       ねている
       ああ
       ネコのようだ

       周りの人たちが
       ニコニコしている
       ああ
       花のようだ

      
  8.  書いた子に発表させ,書けなかった子には好きな作品を写させた。
     クラスで一番お勉強の苦手な子たちも板書できていた。
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system