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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年2月6日(月)
「段落と段落のつながりを考えて書こう」 段落2
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 今日,2時間目の国語。
作文ワークの「ステップ2」を行う。
今度は,同じく3コマのマンガがあるが,文章に段落がない。それに段落をつけて書くという学習。
- 2段落目の終わりがどこになるかで2つに意見が分かれた。どちらも考えられたが,シンプルな方を選ぶ。
まずは,1段落目を書かせる。
- 次に,2段落目だが,子どもが間違えそうなところがあったので,取り上げて考えさせた。
ぼくは思わず,「はいった!」と大きなこえでさけんでしまった。
という部分である。
これに段落をつけるのだが,「 」の文で実際に話したものは改行して書くという決まりがある。
黒板に上記の文を書き,「間違っているところはどこですか。」と聞いてみた。
前にも子ども達に話したことはあったのだが,3名ほどしかわからなかった。
「思ったこと」は行を変えないこととあわせて説明した。
- 念のため,『「』はマスのどの部分に書いたらいいかも聞いてみた。
正解は数名…。
1年生で学習することだが,しかたない。
- その後,2段落目を写させ,できた子はお隣同士丸付け。
終わった子から3段落目を写させる。
- その後,ステップ3。
4つの題材・テーマから1つ選ばせ,段落のある作文を書かせた。
「4コママンガを1コマ1段落の作文にする。」
「自分で4コママンガを書いて,1コマ1段落の作文にする。」
「家族の紹介の作文を一人一段落で書く。」
「今日の給食について,食べる前のこと,食べている時のこと,食べ終わった時のことを三つの段落で書く。」
というもの。
意外と4コママンガを自分で書くという子が多かった。
普通に作文を書かせるよりも格段に子どもの鉛筆が進む。
段落の間違いもない。
20分弱しか時間がなかったが,ほとんどの子が書き終え,2つ目,3つ目のテーマを書く子もいたほどだ。
4コママンガを選択した子には,作文を書いたあと,原稿用紙に4コママンガを切って貼らせて提出させた。
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