インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年2月24日(金)
「ごんぎつね」 意味調べ1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキルは10番の練習。
右ページの残り5問。
- つづいて暗唱。
- 教科書は「ごんぎつね」の音読練習の続きから。
6の場面の追い読み&一人読み。
- その後,意味調べ。
一人一人調べさせてもいいかと思ったが,面白そうだったので全体で扱うことに。
音読練習をかね,場面ごとに一斉に読ませ,ページごとにわからない言葉を聞いていく。
出てきた言葉を瞬時に判断して扱い方を変える。
「つつみって何ですか?」
→「辞書をひきなさい。」
「はぎ」
→「下に絵が出ています。暗唱した中ではぎの出てくるものがあります。言います。(秋の七草)」
「川べり」
→「(川の絵を描いて)川べりとはどこですか。A川の中,B川から離れたところ,C川のそば」
「まくし上げ」
→「自分の袖をまくし上げてごらんなさい。」
「びく」
→「(辞書で調べさせ)P80の挿絵にびくが描いてあります。指差してごらんなさい。」
というように,辞書をひかせたり,わかる子どもに説明させたり,実際に動作させたり,挿絵をあつかったりしていった。かなりのハイスピードでである。
半分ぐらい進んで時間切れ。
進むペースが遅いか?
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |