インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月23日(月)

「昔のことを調べよう」音読練習

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル5番。
     今回から,これまでやってきた指書き前の空書きをせずに,指書きからやらせる基本のユースウェアにした。
     
  2.  新しい単元に入る。
     作文教材だが,隣のクラスの先生と相談して,実際に作文を書かせるのは後日行うことにした。
     社会科の学習などとリンクして行なう予定。
     
  3.  ただ,テストはあるので基本的なことをやっておく必要はある。
     この日は「音読」のみを行った。(例示されてある「作文」のみ)
     「追い読み」
     「教師と子どもの1文交替読み」(順番を変えて2回)
     「隣同士での1文交替読み」(順番を変えて2回)
     の順番である。
  4.  追い読みや教師と子どもの1文交替読みの最中,子どもの読みが遅くなることが気になる。
     そういう時は,子どもが読む時に教師も一緒に読み,スピードをコントロールしてあげる。
     こうすると,教師が余計な言葉を発さずに子どもの読むスピードを直してあげられるのでよい。
      

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system