インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月25日(水)

「二つの事がらをつなぐ言葉」その1

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル5番。
     左ページ。
     この日は2時間国語があったので上2段だけを行う。
     難しい漢字が多かったため,「機」「械」など間違いが多かった。
      
  2.  昨日できなかった「昔の遊び」の一字読解の続き。

    (11)36ページの2行目に「そこには,~」とあります。「そこ」とはどこですか。
        (博物館)
    (12)「教えてくださいました」は丁寧な言い方です。普通の言い方に直しなさい。
        (教えてくれました)
    (13)今のぼくたちはどこで遊ぶことが多くなったと書いていますか。3字で書き抜きなさい。
        (家の中)
    (14)昔の遊びを調べてみるとどんなことがわかりましたか。2つ書きなさい。
        (今よりも外で遊ぶことが多くなったこと)
        (自分達で道具を作ったり,遊び方を工夫していたこと)
    (15)最後の1文はぼくの何ですか。
        (感想,思ったこと など) 

     
  3.  次に,「二つの事がらをつなぐ」の授業。
     教科書にある例文
    「子犬は,ボールをとってきた( )お母さんに叱られた」
    の( )の中に「ので」と「のに」を入れて読ませた。
     「どちらを入れても同じ意味ですか,違う意味ですか。」(違う)
     「どちらを入れても変わらない事実は何ですか。」(「子犬がボールを取ってきた」「お母さんに叱られた」
     「『ので』でつなぐと,どういう感じを与えますか。教科書のそれが書いてあるところに線をひきなさい」
     「『のに』でつなぐと,どういう感じを与えますか。教科書のそれが書いてあるところに線をひきなさい」 

      
  4.  その後,教科書の問題をしていく。
     「約束した( ),友達が来た。」
     「約束した( ),友達が来なかった。」
    それぞれ,「ので」「のに」「が」「ために」を当てはめて読んでいき,妥当かどうか検討した。
      

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system