インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月25日(水)
「二つの事がらをつなぐ言葉」その1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキル5番。
左ページ。
この日は2時間国語があったので上2段だけを行う。
難しい漢字が多かったため,「機」「械」など間違いが多かった。
- 昨日できなかった「昔の遊び」の一字読解の続き。
(11)36ページの2行目に「そこには,~」とあります。「そこ」とはどこですか。
(博物館)
(12)「教えてくださいました」は丁寧な言い方です。普通の言い方に直しなさい。
(教えてくれました)
(13)今のぼくたちはどこで遊ぶことが多くなったと書いていますか。3字で書き抜きなさい。
(家の中)
(14)昔の遊びを調べてみるとどんなことがわかりましたか。2つ書きなさい。
(今よりも外で遊ぶことが多くなったこと)
(自分達で道具を作ったり,遊び方を工夫していたこと)
(15)最後の1文はぼくの何ですか。
(感想,思ったこと など)
- 次に,「二つの事がらをつなぐ」の授業。
教科書にある例文
「子犬は,ボールをとってきた( )お母さんに叱られた」
の( )の中に「ので」と「のに」を入れて読ませた。
「どちらを入れても同じ意味ですか,違う意味ですか。」(違う)
「どちらを入れても変わらない事実は何ですか。」(「子犬がボールを取ってきた」「お母さんに叱られた」
「『ので』でつなぐと,どういう感じを与えますか。教科書のそれが書いてあるところに線をひきなさい」
「『のに』でつなぐと,どういう感じを与えますか。教科書のそれが書いてあるところに線をひきなさい」
- その後,教科書の問題をしていく。
「約束した( ),友達が来た。」
「約束した( ),友達が来なかった。」
それぞれ,「ので」「のに」「が」「ために」を当てはめて読んでいき,妥当かどうか検討した。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |