インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年5月31日(火)

「花を見つける手がかり」音読練習2

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル6番の右ページ。
     残りの3つを練習。
     いつも漢字の点数の悪い子がスキルを見せに来たとき,覚えているかどうか私の手の上に指で書かせてみた。
     できた子もいればできない子も。
     ちょっとしばらくやってみようと思う。
      
  2.  「花を見つける手がかり」は,この日も音読練習。
     今日は,

    (1)先生と子どもで一文交替読み(順序を変えて2回)
    (2)お隣同士で一文交替読み(順序を変えて2回)

    (3)一人読み

    を行なった。
     お隣同士での一文交替読みでは,一番早いペアが2回読み終わった後に,一番遅いペアが1回目をようやく読み終わるほどの差ができた。クラスで一番お勉強の苦手な子がいるペアである。
      
  3.  授業をちょっと早めに終え,2時間目が自習だったので,自習課題の○つけを行なった。
            

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system