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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年6月2日(木)
「花を見つける手がかり」 問いと答え
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキル6番のテスト。
学級平均点は「94.1」点。
新出漢字というよりも3年生に習った漢字の間違いが多かった。
前回20点だったD君が80点に。20点だったC君が50点になる。
ちょっといい感じになってきたような気がする。
- 「花を見つける手がかり」は,まず教科書全文の「スピード読み」をする。
速い子が2回目を読み終えたころ,一番遅い子が1回目を読み終わるか終わらないかという差があった。
それでも最後までちゃんと読み続けているのだからえらい!
- いよいよ「問いと答え」の学習に。
「多くの説明文には,問題や疑問を投げかけたりする『問い』とそれに対する『答え』があります。」
というと,「?」という表情の子がいたので「もしや!?」と思いました。
「あれ?『説明文』っていう言葉,知ってる?聞いたことある人?」
手をあげた子は半分ほどでした…。
そこで,説明文とは何なのかということを少し話しました。
- 仕切りなおして,内容に。
「問いの書かれてある段落,『問いの段落』は何段落ですか。ノートに書きなさい。」
「問いとは,例えば『田上先生はどうしてこんなに格好いいのでしょうか。』とか『カブトムシにはなぜ角があるのでしょうか。』というように質問や疑問を投げかけるということです。」
ほとんどの子が2段落と答える。
- 「2段落には5つの文があります。問いの段落の5つの文の中で問いを示す文,『問いの文』はどれですか。指差してごらんなさい。」
指を指した文を全員で読ませる。
こちらもほとんどの子が「いったい,もんしろちょうは,何を手がかりにして,花を見つけるのでしょう。」と答えた。
- 「この『問いの文』には,これがあるから問いだとわかる一文字が抜けています。文の最後につくひらがな一文字です。『~でしょう○』というように,その一文字を付け加えて,『問いの文』をノートに書きなさい。」
読んでいる時から,「か」をつけてしまっていた子がいたので,すぐわかったよう。書いた文を全員で読ませる。
答えは,「いったい,もんしろちょうは,何を手がかりにして,花を見つけるのでしょうか。」である。
- 「問いがあれば答えもあります。答えの書かれてある段落,『答えの段落』は何段落ですか。ノートに書きなさい。」
こちらもほとんどの子が14段落と答えた。
- 「14段落には5つの文があります。その中で,答えの文はどれですか。ノートに書きます。できたらもってらっしゃい。」
こちららは,何人かが間違えていた。
早く終わった子に板書させ,できなかった子にはそれを写させた。
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