インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年6月29日(水)

「とんぼの楽園づくり」 トピックセンテンス1

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキルテスト。
     学級平均点は,91.4点。漢字の苦手な子が2名欠席だった。なかなか苦手なこの点数が上がらない。
      
  2.  「とんぼの楽園づくり」は音読から。タケノコ読みをした。
     その後,「トピックセンテンス」を扱う授業をした。
     
  3.  まず,1段落を一斉音読させ,
    「1段落にはいくつの文がありますか。」
    と聞いた。
     次に
    「1段落の5つの文の中で,筆者が一番伝えたい文を1つ選ぶとしたらどれですか。」
    と聞いた。
     意見が分かれたが,1つ目の文であることを教え,線を引かせた。念のため,一文であるから「。」まで線を引くように指導した。
     
  4.  同様に2段落。
     意見が分かれたが,最初の文である。
     「2番目の文は,最初の文を詳しく説明しているんですね。大事な文があって,それを詳しく説明する文がある。このように,説明文の1つの段落の中には,大事な文,難しい言葉で言うとトピックセンテンスというのですが,1つ大事な文があって,その他の文はその大事な文を詳しく説明したり,次の段落につなげたりしているのです。」
     
  5.  3段落以降も同じように進める。
     4段落は,一文目か二文目かで意見が分かれたが,文章全体を考えると「200種のとんぼがいる」と「41種が絶滅するおそれがある」のどちらが筆者の伝えたいことなのか考えさせると理解したようだった。
     
  6.  その後は,すいすい進んでいったが,問題は7,8,9段落。
     良く良く考えると,この3つの段落は段落全体が6段落のことを説明しているのである。
     そこを間違えて子どもに教えてしまった。
     準備不足である。
     今日は9段落までしか進まなかったので,明日,この点を修正する。
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system