インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年6月27日(月)
「消防署見学のお礼状」その1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 社会科で消防署見学をした。
こういうときには「お礼状」を書くということを子ども達に話し,「伝え合う能力を育てるじつれいじてん 手紙・はがきの書き方」(TOSS 騒人社)のP30のコピーを配った。
- 各項目,お礼状の文章を追い読みさせた。
もう一度,文章の中の「前文」を読ませ,お手本と変えなければならないこと(「昨日の」と「町なみ保存地区の」)を確認。○で囲ませた。
次に「本文」を読ませ,ここは自分で考えて書くことを話した。わかったこと,気づいたこと,思ったこと,感じたことなどを2~3書くように指示した。
最後に「結び」を読ませ,ここは何も変えなくていいことを教えた。
- あとは書かせるだけ。
次の時間が自習だったので,その時間に続きを書かせた。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |