インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年6月28日(火)

「消防署見学のお礼状」その2

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル10番の練習。
     昨日休んだ子が多く,その子達に練習させている間,「とんぼの楽園づくり」の音読をした。
     最初はタケノコ読みだったが,2人目でつまる…。
     「先生の勝ちだ」と言い,読んだ人にはA,読もうと思っていた人にはB,読む気がなかった人にはCと教科書に書かせた。
     次に,高速読みをさせた。
     最後に,もう一度タケノコ読み。今度は最後まで読めた。
     
  2.  お礼状作りの続き。
     ほとんどの子が終わったので,推敲させてから,ノートを持ってこさせた。
     いくつか間違いを指摘し,直させた。
     以下,子どものお礼状。
     
  3.  先日の消防署の見学では大変お世話になりました。おいそがしいところ,ご親切に案内してくださり,ほんとうにありがとうございました。
     救急車の中は,いろんな物がいっぱいありました。見た感じの救急車の中は,スッキリとガラーとしていると思ったけど,中は,物がキッシリ入っている事がわかりました。
     また救急車にのってもっといろんな事をしりたいなとおもいました。
     クラスのみんなもたいへん勉強になったとよろこんでいます。
     ありがとうございました。

     先日の消防署の見学では大変お世話になりました。おいそがしいところ,ご親切に案内してくださり,ほんとうにありがとうございました。
     消防署見学はとても楽しかったです。特に消防車や救急車に乗った時が面白かったです。心拍数をはかるときは少しドキドキしました。そしていろいろなしつもんに答えてくださってとてもよくわかりました。消防車などの車にのったとき少し消防士に近づいたと思いました。「女の消防士もいいかな」と思いました。
      クラスのみんなもたいへん勉強になったとよろこんでいます。
     ありがとうございました。

     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system