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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年8月18日(木)
「学級で話し合おう」 あかねこ漢字スキルのスタート
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 2学期から,読み先習のフラッシュカードをすることにした。
どうしても100点をとれない子のためである。
結果がどうなるか,楽しみである。
- 新しい漢字スキルを配り,記名させた。
折り目をつけさせることも忘れてはならない。(表紙,裏表紙,真ん中辺りをアイロンがけ,4分の1辺りもアイロンがけ)
- 2学期最初なので,右ページの4つの練習のうち,最初の2つを全体で確認しながら進める。
特に指書きの部分は,念入りに指導した。
1学期に一度も100点を取れなかったT君の練習の様子がよかった。
練習後に空書きで確認したが,T君もしっかり書けている。
- 教科書は,『「みんなで遊ぼう集会」を開こう』である。
学年で相談し,この単元では実際に話し合いや新聞作りをせず,社会科のまとめなどで新聞作りをしていくということになった。
当然,係りからの提案や「緑小祭り」などのときにも話し合いはするので,その時に指導することにした。
- 「学級で話し合おう」を打ち合わせの部分を読み,学級会で必要な仕事についてまとめた。
「司会」と「記録」である。
記録の部分では,「黒板に書く人」という意見が出たが,そう書く場合は,「ノートをとる人」ということも書かなければならないということを話した。
また,司会を「議長」,記録を「書記」ともいうことを確認した。
2学期そうそうつまらない授業である…。
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