インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年8月31日(水)

「一つの花」 T君初100点!&音読練習2

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  2学期になって,力をつけてきているように感じていたT君。
     前回の漢字スキルのテストでは,残念ながら思うような点数を取れなかった。
     そこで,「自分でテスト」を持ってきた際に,問題を出して私の掌に書かせてみた。やはり,書けない字がある。エピソードを交えて間違いを指導し,念のためもう一度確認しておくよう指示。。
     
  2.  漢字スキル2番のテスト。
     T君を見ると,結構書けている!3問ほど,ちょっとヒントを出してあげてみると全部書けた。
     見事,初めての漢字テスト100点!!
     平均点は,「95.0点」だった。これまで点数の低かった子が点数を上げてきているのがうれしい。
     あと100点をとったことのない子はA君1人。もうすぐだろう。
     
  3.  「一つの花」は,まず,音読練習。
     教師と子どもで交替読み(×2)をした。
     テンポよく読んでいく。1学期にはそのテンポについてこられない子がいたが,ついてこられるようになってきた。
     
  4.  次に,設定の確認。
     今日は,「時」と「登場人物」」を扱った。
     時については,みんなよくできていた。
     
  5.  「登場人物」であるが「ゆみこ」「お父さん」「お母さん」の他に,「兵隊」という意見が出た。
     そこで,兵隊は登場人物なのかどうかノートに意見を書かせた。
     「兵隊は登場人物で(ある・ない)。なぜなら~」というようにである。
     結果,子どもから「兵隊はお父さんと一緒だ」「この兵隊には台詞がない」などの意見が出て,登場人物ではないという結論になった。
      
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system