インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年9月1日(木)

「一つの花」 失敗した要約…

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル3番の右ページ。
     「飛」という字が出てくる。恥ずかしながら私は筆順を間違えていた。
     子どもも筆順を間違えるだろうと考え,最初に板書し,空書きで筆順&字形を覚えさせてからいつも通り練習させた。
     最後の確認で,ほとんどの子が正しい筆順で書けていた。
     
  2.  次に辞書引き。
      
  3.  「一つの花」は,まず,音読練習。
     今日は,隣同士で一文交替読みをした。起立させて1回,座って順序を変えて1回である。
     
  4.  その後,
    「この『一つの花』のお話を20字以内に要約しなさい。」
    と指示した。
     できた子にノートを持ってこさせて,板書させ,個別評定。要約は何度もやっているので,最初から高得点がでる。
     できない子もいるので,念のため,キーワード(「ゆみ子」「お父さん」「戦争」)を確認し,ゆみこを最後に持ってくることを確認した。
     
  5.  2回目に書かせると,ほとんどの子が
    「戦争に行く父から一つの花をもらうゆみ子」というようになった。
     それに対して,I君は,
    「戦争でお父さんをなくしたゆみ子」とした。
     私はI君のものの方を評価したが,それでよかったのか?
     
  6.  そもそも文中には「戦争でお父さんをなくした」という証拠はどこにもない。
     『大森修国語教育著作集第一巻』(P23~P37)を見るとよくわかる。
     失敗だった。
       
  7.  これまでの要約の学習をふまえこのような授業にしたが,向山先生の追試(向山洋一全集50)を素直にやっておけば良かったのだ。
     反省である…。
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system