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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年9月13日(火)
「白いぼうし」 チョウは登場人物か?
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 昨日まで学習した漢字を空書きさせ,残りの漢字を練習する。
今日は,漢字スキル4番の右ページ。
新しい漢字が2つ,読みかえの漢字が2つ。
「いつもよりなぞり書きを厳しく見ようかな~」とつぶやくと,いつもより丁寧にはみ出さず書いていた。(笑)
- 次に辞書引き。
お勉強の苦手なS君は調べる字数が増えるとお手上げ。
個別指導が必要だが,どうすればいいか?
考え中。
- 「白いぼうし」の音読はタケノコ読みから。
S君はちょっと付いていけない様子。
もう少しいろいろな形で練習した方が良かったか?
- 次に登場人物の確認。
子どもから,
1)松井さん
2)しんし
3)男の子(たけのたけお)
4)お母さん
5)おかっぱのかわいい女の子
6)太ったおまわりさん
7)おふくろ
8)チョウ
という意見が出た。
この中で,登場していない「おふくろ」はすぐに消される。
また,台詞のない「お母さん」と「太ったおまわりさん」は重要ではないとまとめる。
- 残りは「チョウ」である。
「チョウが登場人物だと思う人は○,違うと思う人は×とノートに書きなさい。」
と指示した。
○が16名,×が14名であった。
理由をノートに書かせ,指名なしで発表させた。
○派の意見は,「しゃべっているから。」「松井さんにはこんな声がきこえてきましたとあるから。」「小さな声とあるから,読んでいる人はチョウの声だと感じる。」など。
×派の意見は,「最後によかったね,よかったよとチョウがいっていないかもしれない。」「本当はチョウの声ではなくて,近くの人の声がきこえただけだと思う。」「人ではないから登場人物ではない。」など。
途中でチョウの会話文の人数が話題になったので,「一人ではない」と人数を確認する。
「団地の人がケンカしているだけかもしれない。」という意見には,「だったら,よかったね,よかったよではおかしい!」という反論も。
30秒ほど,班で話し合わせる。
そのあともいくつか意見が出るか,結論は出ない。
- 全員に前を向かせ,
「『よかったね』『よかったよ』と誰が言ったかとズバリ書いてありますか?」
と聞くと,「書いていない。」と答える。
「これを聞いたは誰のですか?」
と聞くと,「松井さん!」と答える。
誰とは書いていない。
ファンタジー教材の難しいところで,とりあえずどちらにするかは保留とした。
- 最後に,「 」の数を数えさせた。
数を確認した後,松井さんの「 」を見つけ,印をつけさせた。
ここで授業終了。
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