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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年9月15日(木)
「白いぼうし」 不思議なお話に入ったのはどこか?
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- この日は国語が2時間あったので,漢字スキル右ページをまず2段する。
時間を7分とった。
- 次に辞書引き。
- 「白いぼうし」は自分の一番速いスピードで起立して読ませた。
- 次に前回の続きで「 」が誰の言っていることかを確認する。
こちらは問題なく終了。
- また,このお話には( )になっている部分がある。
これは「誰の何か」ということをノートに書かせた。
「松井さんの気持ち」「松井さんの考えていること」「松井さんの想像」「松井さんの思っていること」「松井さんの心」である。
ちなみに,光村の教科書では,この部分も「 」になっている。
- 最後に,
「このお話は,不思議なお話,ファンタジー作品です。では,どこから不思議なお話に入ったのですか。ノートに何ページの何行目と書きなさい。」
と尋ねた。
子どもからは,「女の子が登場したところ」「女の子が消えたところ」の2つの意見が出された。
圧倒的に女の子が消えたところと考える子が多い。
理由をノートに書かせ,指名なしで発表させる。
意見が出尽くしたところで,教師の解を告げた。
これは,「女の子が登場したところ」である。ここからいろいろと不思議なことが起こり始めているのだ。そして不自然な女の子の様子。
それらを子どもたちに見つけさせた。
「しかくいたてもの」という表現,地名を知らない,男の子が現れると急にあわてるなどである。
最後は慌しくなって授業を終えてしまった。
ファンタジーに入った「瞬間」ということをもっと意識させるとよかった。
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