インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年9月30日(金)
「アジアの笑い話」 ホジャ物語2
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 読み先習フラッシュカードの後,漢字スキル12番の右ページ3つ。
- その後,辞書引き。
- まずは昨日学習した「二人の言いつけ」の役割読みをした。
- つぎに「めがね」というお話。
昨日と同様,読みの練習をして,登場人物の確認をした。「ホジャ」「おかみさん」である。
「おかみさんとはホジャの何なのか」
をノートに書かせた。
- 話が脱線して,私の目が悪い話に。
- 最後に役割読みをさせた。
ホジャが男子,おかみさんが女子,地の分が私である。
これがなかなか上手い。
そして,男女を入れ替え,ホジャが女子,おかみさんが男子で読ませた。
これだけでなぜか少し楽しくなる。
- 次の「アーファンティ物語」(中国)の音読をするが,何が面白いのか子どもも私もよくわからない。(笑)
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |