インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年10月17日(月)

「漢字辞典の引き方」 口に2画足してできる漢字

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  読み先習フラッシュカードの後,先習練習した漢字の復習。
     5つあるうち,空書きを4つさせ,残る一つは起立させお隣同士テストをし合格したら座らせた。
     その後,漢字スキル9番の右ページ。
     
  2.  次に,漢字辞典。
     先習の復習を兼ねて,教科書の問題からいつもの辞書引きのように出題する。
     最初の三つは,こちらの指定する索引で引かせ,残りの五つは自分のやりやすいやり方で引かせた。
     
  3.  今日のメインは,有名な「口に2画足してできる漢字」の追試。
     といっても,クラスの子たちは昨年この授業をしたことがあるということなので,若干やり方を修正して行なった。
     
  4.  まず,「田」を例にやり方を説明し,班ごとに探させた。
     個人個人ではどうしてもついてこられない子がいるからである。
     5分ほど時間をとり,辞書など一切見せずに自力でやらせた。一番多い班で14個くらい見つけていた。
     
  5.  次に,辞書など何を見てもいいから探させた。また,書けていても読み方のわからない漢字の読み方も調べさせた。
     こちらも5分ほど時間をとる。
     なかなか進まない班には,「口は3画だから,2画を足して5画の漢字を総画索引で探すといい。」という技を伝授したが,ほとんどの班がすでにこのやり方で探していたようだ。
     
  6.  最後に班ごとに見つけた漢字を全て板書させた。
     
      
     間違っている字,「戸」のように2画とは認められないものを検討した。
     
  7.  結果,5班が26個を見つけ,優勝!
     見つけた漢字は,「田」「由」「四」「白」「兄」「旧」「古」「申」「占」「因」「句」「只」「号」「台」「右」「史」「石」「召」「加」「叱」「目」「旦」「甲」「司」だった。
       

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system