インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年10月19日(水)
「漢字の広場5」 漢字文化「土」「生」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 読み先習フラッシュカードの後,漢字スキル9番の左ページ。
明日,学習発表会の児童公開日のため,左のページの上2段だけをする。
- 次に,漢字辞典。
いつもの辞書引きのように3題出題する。
- 教科書は,漢字の広場5のつづき。
10分ほど時間をとって,漢字辞典を使い,それぞれの漢字の意味,問題の漢字がどの意味で使われているかをノートにまとめさせ。答え合わせ。
- 時間が余ったので,漢字文化の授業をする。(向山先生の追試)
「土」という字を空書きさせ,ノートに書かせた。
土の下の横棒をなぞり,
「これは,何を表していますか。」
と聞いた。
ほとんどの子が「地面」と答える。
- 「では,上の十字の部分は,何をあわらしていますか。」
と聞き,ノートに書かせた。
子どもからは,「かかし」「花」「草」「木」「電信柱」「人」「お墓」という意見が出た。
答えはこの中にないことを告げ,十字の部分を絵にしてみた。「双葉」である。
- 「双葉が成長して,もう少し大きくなりました。」
といい,何の字になったかを考えさせた。
最初は,全滅。
もう一度考えさせようと思ったが,時間になり,途中で終了。
休み時間になっても答えを考えて持ってくる子が多数。
5時間目の最初に答え合わせをした。
最後に残ったのは,「生」」と「主」であった。意見を聞くとほぼ同数。
しかし,それぞれの字の読み方を聞いたあと,どちらの方が正しいか再度聞くとほとんど「生」になった。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |