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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年10月22日(土)

「話す・聞くスキル」 おーい,こっちだよ!

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  土曜日だが,学習発表会のため登校日。
     読み先習フラッシュカードののち,漢字スキル6番の右ページの残りをする。
     練習後,今日学習した漢字を空書きさせ,教室を半分にして向かい合わせ空書きさせた。
     
  2.  その後辞書引き。
     
  3.  今日も話す聞くスキルを行なう。
     昨日学習した「口の体操」をまず一斉読みさせる。
     
  4.  次に「早口言葉」。
     それぞれ読ませた後,自分で一つ選ばせて,練習させた。
     列ごとに立たせ,一人一人読ませてみる。ちょっとでもつっかかったらその時点で不合格。
     緊張感からなかなか合格が出ない。
     はじめに合格したTさんには「おー!」という歓声と大きな拍手が。
      
  5.  最後に「おーい,こっちだよ!」を読ませる。
    「先生が言うように『おーい,こっちだよ。』と言いなさい。」
    と言って,いきなり読ませた。
     なかなか上手である。
     次に班ごとに読ませた。
     一人がお題を言って,残りの子がその通り「おーい,こっちだよ!」というようにである。
     かなり盛り上がる。
     
  6.  最後に,班ごとに私が指示したとおりに言わせた。
     最初は「図書館の中で」というお題だったが,ずいぶん大きな声になってしまった班が多く,「それじゃあ,怒られちゃう。もっと小さな声で。」と言って各班やり直しをさせた。
     また,「畑の向こうに」というお題では,グレーゾーンのT君が口に手を当てて言っていた。私が「一人,素晴らしい人がいました。誰かわかる人?」と聞くと10人以上の子がT君の素晴らしさに気づいていた。T君も誇らしげである。
     その後も私のツッコミを交えながら,爆笑の中すすんだ。
      

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