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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年11月2日(水)
「アーチ橋の仕組み」 問いと答え1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 読み先習フラッシュカードのあと,漢字スキル10番の右ページ。
- 次に辞書引き。
- 「アーチ橋の仕組み」は音読練習から。
隣同士で一文交替読みの後,ヘビの道で一人ずつ一文交替読み。
いつもは声の小さな女の子が心なしか大きな声で読めていた。
子どもに
「今日の読みはいつもに比べてとてもよかった人がいた。誰かわかる人?」
と聞くとわかったという子が多数。
大きな声で読めた子も,それに気づいた子もほめる。
- この日は「問い」と「答え」について。
まずは,「問いの段落」を見つける。
子ども達はすぐに「3段落」と「8段落」を見つける。
- 次に,「問いの文」である。
教科書の問いの文に線を引かせる。3段落,8段落と順番にである。
3段落は,「ところで,このように,アーチが橋の組み立てに使われているのはなぜでしょうか。」
8段落は,「では,石をアーチの形に組み合わせるには,どのようにすればよいのでしょうか。」
こちらも混乱なく終了。
- そして,「問いの一字」。
丸で囲ませる。3段落,8段落と順番にである。
もちろん,「か」。
こちらも混乱なく終了。
- 今度は答えの段落。
3段落の答えの段落は,6段落であるとすぐにまとまった。
問題は8段落に対しての答えの段落。
子ども達からは,
1)9段落~11段落
2)12段落
3)10段落
という3通りの答えが出た。
どれが正しいのか?
ここで時間となり,結論は次へ持ち越しとなった。
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