インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年11月7日(月)
「アーチ橋の仕組み」 指示語の指す内容1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 読み先習フラッシュカードのあと,漢字スキル10番の右ページ。
- 次に辞書引き。
- 「アーチ橋の仕組み」は音読練習から。
今日はタケノコ読み。
間が開かずにスラスラ読めた。
読み終えた後,一度でも読めた人はA,読もうと思ったけど読めなかった人はB,読む気がなかった人はCと教科書に書かせた。もちろん全員A。
更に付け加えて,「みんなに聞こえる声の大きさで読めた人はAAにしておきなさい。」と指示した。
- この日は,指示語の指す内容について扱う。
まず,簡単に指示語について説明し,段落一つずつやっていくことにした。
指示語に波線を引かせ,その指示語が何を指しているか,ノートに書かせたり,あるいはその指示語が指し示す写真を見つけさせたりした。
途中で時間切れ。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |