インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年11月9日(水)

「アーチ橋の仕組み」 公開研(大段落2をまとめる)

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  この日は勤務校の公開研究会。
     あまり多くを語りたくないが,とりあえず書く・・・。
     
  2.  この日の大まかな内容は,
     
     1)漢字フラッシュカード
     2)音読(タケノコ読み,大段落2の一斉読み)
     3)アーチ橋を作る5つの手順をワークシートにまとめる
     4)5つの手順にあった絵をワークシートに描く
     5)この手順ではアーチ橋ができないことを確認し,理由を考える
     6)それを補う一文を書く。
     
     というもの。
     
  3.  最後の部分は面白くなりそうだったが,ワークシートに書く時間がかかりすぎ,時間切れ。
       

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system