インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年12月8日(木)

「便利」ということ 説明文を三つに分ける1

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル1のテスト。
     この日は,昨日あることをやらかした男子7名が朝から3年生の教室に謝りに行くなどゴタゴタしていた。
     謝りに行った子の帰りを待たずにテスト開始。
     平均点は「 」点。
     
  2.  続いて,辞書引き2問。(帰ってきた子達がテストを受け始める)
     
  3.  教科書は,音読から。
     班ごと(4人)での交替読み。(帰ってきた子達が少しずつテストを終える)
     
  4.  だいたい揃ったところで本題に。
    「この説明文を三つに分けるとしたらどこで分かれますか。」
    とノートに段落番号で書かせた。
     難しいので,近くの人と相談してもいいことにした。
     分けられた子にはどうしてそう分けたのかという理由を書かせる。
     
  5.  子ども達から出てきたのは,最初の分かれ目が

    (1)~(4) 友人と耳の不自由な人の話,友人の体験
    (1)~(5) チャイムについて
    (1)~(8) 光のチャイム

    というもの。 
     一つ「これは違う」というものを選ばせた。
     ほとんど全員が(1)~(5)は違うと答える。(5)段落はチャイムについて書かれていないのだ。
     残るは2つ。
     時間がなくなり,明日へ持ち越しとなった。

     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system