インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年12月12日(月)

「便利」ということ 説明文を三つに分ける3

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  まず,先週練習した漢字を空書きさせ,読み先習フラッシュカードのあと,漢字スキル2の右ページ4つ。
     
  2.  続いて,辞書引き2問。
     
  3.  これまでやった暗唱を2分ほど。
     ここまでで10分弱。
     
  4.  教科書は,タケノコ読みから。
     途切れることなくすらすら進む。
     
  5.  その後,前回の続き。
    「この説明文を三つに分けるとしたらどこで分かれますか。」
    (1)~(4) (5)~(8) (9)~(15) …15名
    という意見と,
    (1)~(8) (9)~(14) (15) …17名
    という意見に分かれていたので,グループごとに集まり,もう一度数分相談させる。
     
  6.  その後,意見を発表させてから討論。
     普段,おとなしい子が自分で立って発表する姿がいくつか見えた。
     結局決着は付かないまま終わった。
     

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system