インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年12月12日(月)
「便利」ということ 説明文を三つに分ける3
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- まず,先週練習した漢字を空書きさせ,読み先習フラッシュカードのあと,漢字スキル2の右ページ4つ。
- 続いて,辞書引き2問。
- これまでやった暗唱を2分ほど。
ここまでで10分弱。
- 教科書は,タケノコ読みから。
途切れることなくすらすら進む。
- その後,前回の続き。
「この説明文を三つに分けるとしたらどこで分かれますか。」
(1)~(4) (5)~(8) (9)~(15) …15名
という意見と,
(1)~(8) (9)~(14) (15) …17名
という意見に分かれていたので,グループごとに集まり,もう一度数分相談させる。
- その後,意見を発表させてから討論。
普段,おとなしい子が自分で立って発表する姿がいくつか見えた。
結局決着は付かないまま終わった。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |