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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年12月19日(月)
「ふるさとのなまりなつかし~」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキルも教科書も終わったので,今週は好きなことをすることにした。
まずは,漢字5問テスト。
3学期始まってすぐに50問テストをする予定なので,その範囲から。
- 続いて,暗唱。
これまでやったものを読ませ,2分ほど「月の異名」のテストをする。
- そのあと,向山先生の追試。(学級通信「ランダム」No28より)
ふるさとのなまりなつかし
停車場の人ごみの中に
そを聞きに行く
啄木
- まずは,視写させ,書けた子にはそれぞれ読ませた。
途中,停車場の読み方を教えた。
- その後,それぞれの読み方で一人ずつ指名して読ませる。
どこで区切ったか他の子に聞いていく。
3通りの読み方が出た。
どれも認め,「自分の考えですから,自分流でいいのです。」と言った。
暗唱できるまで何度も読ませた。
- 次に,言ってみて「リズムをとっている音はどれですか。ひらがな1文字です。」と聞いた。
ほとんどの子が「の」と答える。
- 続いて,意味のわからない言葉を聞いた。
子ども達からは,「そ」が出された。
「そ」とは「それ」であることを教え,「それ」とは何を指すのかを確認した。
また,「停車場」も出された。
子ども達は「駐車場」のことだと考えていたようだが,駅であることを説明した。
- そして,この短歌を意味の上で2つに分けさせた。
が,あまり意見が出ない。
多分聞き方も悪かったのだろう。意味よりも音の感じで分ける子が多く,深入りせずに終えた。
- 次に,「話者は都会にいるのですか,ふるさとにいるのですか。」と尋ねた。
ほぼ半々に分かれる。
理由を書かせ,発表させた。
が,聞いているとなにやらおかしい。
本当は最後に聞こうと思っていたが,「では,話者は都会に住んでいるのですか,ふるさとに住んでいるのですか。」と聞いてみた。何と,3分の1強の子が「ふるさとに住んでいる」と考えていた。
簡単に解説し,再度討論へ。
あまり深まらず終了。
反省である…。
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