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【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年12月20日(火)
「某は案山子にて候 雀殿」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- まずは暗唱から。
これまでやったものを読ませた。
- そのあと,向山先生の追試。(「向山洋一全集21プロは一文で一時間を授業する」より)
某は案山子にて候 雀殿
- 黙って黒板に書く。
書くと同時に,子ども達は読み始める。
途中,これが俳句だと気づく子がいたのでほめた。1学期に学習した俳句について簡単に復習した。
- 「分からない字はデタラメでもいいから」といい何人かの子に読ませた。
子ども達が解読できたのは「殿」。
これを「昔っぽい言い方ですが~」と言い,「~どの」と読むことを教えた。
「候」はみな「コウ」と読んでいたが,「そうろう」ということを教えた。
「某」はお手上げ状態だったので,すぐに「それがし」と読むことを教えた。
- さて,案山子と雀である。
「案山子」は「アンザンコ」「アンザンシ」「アンヤマコ」「アンザンシ」などの読み方が出る。
「子」は「シ」と読むことを教え。何なのか考えさせた。
すぐに,お勉強の苦手なA君が「カカシ!」と声を上げる。
ものすごく驚いて,一杯誉めた。
「雀」は程なく「スズメ」という読み方が出てきた。
全ての読みがわかったところで,出てくる語句の説明を簡単にした。
- ノートに句を写させ,覚えるまで読ませた。
何人かに指名して一人一人にも読ませてみる。
- 「目をつぶって。」
「頭の中に案山子を描いて。どんな案山子ですか?」
「雀さんも描いて。」
「季節はいつですか?」
「雀はどこにいる?」
「雀は何をしていますか?」
「はい,それを絵に描いてごらんなさい。」
という感じで絵に描かせた。
早く書けた子には,どういう絵なのか解説も書かせた。
- しばらくして,黒板に出させて描かせた。
以下のようになった。
- それぞれ発表させ,出てきた意見を三つに分類し,どれに賛成か聞いてみた。
A.おたがい挨拶をしている(12人)
B.雀が怖れている(20人)
C.雀は案山子が眼中にない(1人)
- 1つだけ違うのを選ぶとすればはどれか,班で話し合わせた。
発表させ,「田上先生はどの意見に賛成と思うか」と聞いてみた。
すると,一番人数の少なかったCと予想する子が多数。
Cの意見を書いた子はお勉強の苦手なK君。
じらしたあと,「実は先生もK君と同じ意見なんです。」
と話した。
- 最後に自分のイメージにあうように句を読ませて終了。
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