インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年1月17日(火)
「ポスターセッションで発表しよう」 音読
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字読み先習フラッシュカードの後,漢字スキル3番。
30秒ほど,ユースウェアを確認してから5つ練習。
空書きでの確認で「費」が怪しかったので,黒板に書き再度空書きさせる。
- 次に,これまで暗唱したものを読ませていく。
途中,「いろはうた」の時,ひらがなの五十音も言わせてみる。
「初めて全部言えたかも。」
というK君。冗談だと思うが,意外とそういう子がいたりして・・・。
調子に乗って,ちょっと難しいけどといいあ列,い列・・・お列も読ませる。こちらはかなり苦戦。
- 「ポスターセッションで発表しよう」はよくわからない教材である・・・。
とりあえず今日は教科書の音読をする。
明日からどうしようか思案中。
- 最後に五色百人一首のリーグ戦。
2学期までほぼ無敗の女の子が負け始めている。
全体のレベルアップか?
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |